初めまして。もうすぐで2ヶ月になる女の子ママです。母乳メインで育てています。 今日学生時代の友人が家に遊びに来てくれました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

母乳も2ヶ月は欲しがる時に欲しいだけあげていいですからね! 完母にこだわらず、足りないなと思ったときは、ミルクを足せばいいのです。 ミルクも胃の負担にもなるのでなるだけ、3時間あけたほうがいいですが、どうしようもないときは、あげることもありました。 質問者さまが初めての育児で戸惑うように、娘さんも生まれてきて2ヶ月で、まだまだ戸惑って当たり前です。 私も2ヶ月の頃は息子がなかなか寝なくて大変でした。 先輩ママに、寝る前と夜中はミルクにしたら、腹持ちもいいから、よく寝てくれるよ〜ときいて、夜間は搾乳して、ミルクを飲ませたら、3ヶ月のころは、夜はよく寝るようになり、だいぶ楽になりました… また、最近夜寝なくて困りますが(笑) 子育て大変ですけど、我が子は可愛いですよね! お互い大変ですが、頑張りましょうね!

その他の回答(3件)

0

そんなん無視しましょ!! その人が言ってること全部昔の感覚ですね。 病院からいいって言われたんだから大丈夫ですよ。 うちの娘は上の子の幼稚園お迎えなどで生後3週間前から外に出かけてましたが皮膚火傷なんてしたことありませんよ…… 抱き癖なんてありませんから、たくさん抱っこしてあげてください (*ˊᵕˋ* )

0

友達には悪いけど、そのオバハンひどい母親ですね。。もう二度と会う事はないでしょうって感じですね。むしろその友達が子供産んだ時すごい大変そうだなって感じます。縁切られそう。笑 母乳は欲しがったらあげないと増えていかないし、抱っこ癖は私も実母に言われて1人目で気をつけてたけど、医者にはそんなものつかないから存分抱っこしてあげてと言われました。 お茶と果汁は無理してあげなくてもいいし、上の子はあげても嫌がって飲まなかったから、結果的に2人とも飲んでません。お風呂は1人目は真冬だったから4ヶ月間14時15時に沐浴し続けてたし、2人目は上が幼稚園で夕方から時間無くて忙しいから2人とも16時代にお風呂だし、1ヶ月検診クリアしたらむしろ外でないとビタミンDが生成されず「くる病」になるし、私は上の子の幼稚園の送り迎えで生後1ヶ月になる前から外出してましたし、なんなら2ヶ月の時はもうスーパー連れて行ってました。コロナ禍の出産だったので、誰にも頼らず一人だったので買い出しにも連れて行かざるを得ませんでした。 その人の言うやつ全部私反対のことやってますね。笑 主さんよりもっと怒られそう…。 主さんの書いている内容は全部ちゃんと育児書に書いてある範囲内です。 全く問題ないです。大丈夫。 しかも2人育てて思うのは「育児に正解なんてない」です。育児書とかがあるのは初めてで困っちゃう人とか分からない人の手助けになるように、ってだけで全ての赤ちゃんに通用するわけでもない。みんな全然違うから。兄弟でもビックリするほど全然違います。 ホント考えが古いし偏ってんなーって感じですね。そして他人に物申すって何様なんだろうなと思います。 嫌な思いされましたね。 後はもうサラッと忘れましょう! お疲れ様でした!!

1

なんで実母でも義母でもないのにそんなん言われなあかんねん。しかも昔の知識すぎるやろ。抱っこはいっぱいしてもいい、外出で皮膚火傷って聞いたことないで( ´ ` ) 私も一緒にイライラします、イライラしましょう。時間が忘れさせてくれますが、まぁ腹立たしいですね!いつの時代のばばあやねん。お前は全部娘にそれできたんか、ってかその知識で娘育ててきたんか間違いだらけやぞってね(`_´)!

1人がナイス!しています