ホンダがF1から撤退する理由には、資金難やコロナ禍の影響もありますか?

モータースポーツ | 自動車69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良い回答がいっぱいあって迷いましたが、あなたの回答をベストアンサーに決定しました! 資金難やコロナ禍以外にも、開発費やレギュレーション変更も撤退の原因なんですね。 たくさんの回答ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

トヨタとホンダを15年前まで遡ると明暗があります、 現状は利益率の低迷がホンダの不振、業績悪化、F1撤退です 自動運転などどうでもいいですが、トヨタ、日産、スバルが CMに出しているのにホンダは出さない。開発予算を捻出する 利益が出てないからです、なので、はるかに大金のかかるF1に 出たら、ニッサンのような大赤字になるから下りたのでしょうね 15年前、トヨタはいち早くハリアーというSUVを2.4.3.0で 発売、世間は省燃費コンパクトで冷ややかな評価でした。 ホンダは、セダンの充実をはかり、シビック、アコード、ビガー など、UK製と共用車種を製造。ですが、セダンはRVブームから LEXSUS以外低迷。まったく売り上げが上がらなかったのが敗因 では、ハリアーは、都会派SUV、スーツのにあるラグジュアリー なにより、LEXSUSのベースなのに安値なので人気がでました もっとも売れたのは海外です。グローバル販売戦略でトヨタは 生き残ったと言えますね。 コロナも、UK イギリスな欧州はロックダウンもありました 生産どころか外出もできない。トヨタはLEXUS、ハリアーともに 国内生産できるために生産調整で乗り越えることが出来た。 日本のパンデミック東京、北海道、博多、大阪に工場がないこと もラッキーでしたね しかしホンダも三重の鈴鹿、三重県内に工場があるのに コロナの影響は少なかったはずです、しかしお客さんも販売店に 行けなかったために売れなかった。 トヨタの北米はすでに数か月のオーダーがあるので生産多忙。 ホンダの北米進出の、アコード、シビック、現在生産終了。 つまり、市場に出せる戦略車がないために利益下降、レース参戦 撤退なのだと思います。 一方、トヨタは数年前からヤリスを世界戦略車にすえWRCでは カンクネン監督のもと2連覇の勢い。SUVは好調のまま、ミニバン ベルファイア―も人気、カローラスポーツ、SHR、RAV4、SUV のバリエーションを拡大して販売拡大しています。 どうしてこんな格差がでたか、トヨタのコンパクトは殆どが 世界戦略車で、日本ではなく、中国、東南アジア、ヨーロッパ を見据えています、WRC参戦優勝はヨーロッパで知名度を上げる には最高の舞台です。ホンダは、セダン、北米、に拘り過ぎて 居た部分と、17年前アコード、シビックのエアバック死亡事故 のタカタエアバックの対策の不味さからイメージを大きくおとし セダンが全く売れないのが致命的です トヨタもハイブリットECUで不買がでましたが現社長がアメリカ 下院議員で自ら、安全の宣言、隅々まで調査に協力する、と 国務長官との声明で、2年後、ECUに問題は確認できなかったと 安全であると認めさせたところが大きな違いです その根底に、資産力と企業体質の違いがあるのは否めません。 そういう意味では、ニッサンは自力で立ち上がれなくなったのも 似ています、 i-powerはゼロエミッションではない、 自動運転は高齢者事故を加速させる可能性がある 新製品にバッシングがあっては、ニッサンの車も売れません コロナに直接業績不振の原因があったのではなく、 マーケティングの違いとアプローチの方法という動きの見えにくい 部分を、止めてしまった会社、調整できた会社の違いはあると 思います。

0

前回の撤退の時も世界景気後退のタイミングだったので、おそらくそっちが本音で、環境とか技術開発が建前じゃないかと思いますよ。 個人的には、エンジンサプライヤーでは難しいかもしれませんが、序盤は赤字でも、F1事業で収益を出して、継続参戦する土台を作って欲しかったです、メルセデスはF1事業は黒字化を達成しています。

0

日本のメーカーが撤退すれば 日本のスポンサーや放映権などで 収入が減るから参戦を強く望み いざ日本が参戦すると他のチームがレースで勝てないから 日本虐めにコロコロとレギュレーションを変更する こんな昔と変わらぬ業界に真に「嫌気」がさした為と推測致します 後・・・・ 以前の本田最強時代にガソリンを提供してた「シェル石油」が 今回はガソリンの開発や提供をしていないのも大きいかも知れません 当時は各チームのレーサー達が口を揃えて 「シェルのガソリンだけで100馬力は違う」と言ってましたからね 特にマンセルやピケなどは「本田は卑怯だ」と言い続けてました

1

ずっとホンダつぶしの細かいルール変更に 飽き飽きしたからでは?

1人がナイス!しています