最近学校で空き時間が多く、図書室で筒井康隆さんのパプリカを読んでいたのですが、

最近学校で空き時間が多く、図書室で筒井康隆さんのパプリカを読んでいたのですが、 その中で小山内が千葉敦子を襲う場面が出てきてから先に進めていません。 僕は元々そういった描写が得意ではなく、それを表す単語を口にしたり、文字にすることすらできないほどです。 星新一さんの様なsf小説が好きなので夢探偵などの設定はすごく魅力的に感じています。 ・このまま読み進めるべきでしょうか? ・それと僕の様にそういった表現が苦手な人はこういう時どうしていますか?

小説32閲覧

ベストアンサー

0

私もそういうの苦手ですよ。 なのでなんだか分からない話にいきなり感情移入してじっくり読まないで、最初は斜め読みでざっと最後まで目を通すことにしてます。 斜め読みでもだいたいの話は把握できます。 詳しく読みたくなったら二回目にじっくり読むんです。

確かに。僕自身感受性が豊かなので、無意識に感情移入していたかもしれません。 斜め読み?試してみます。 少し気分が楽になった気がしますありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日学校で早速、その場面は飛ばして読み進めてみたら問題無く読むことが出来たので、このまま、あまり深く入り込まないように最後まで読み切りたいと思います。 回答してくださった方、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

読まない自由もあります。 筒井さんの表現はどぎつい ような感じがします。 星さんは安心して読めます。