夫が転勤で中国で生活しており、12月から私も中国(深セン市)で生活を始める予定です。

海外生活 | 海外37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。歯の治療、電化製品、アパート事情、ガイドブック等教えて頂きありがとうございます。事前に夫と情報共有して、備えてから行きたいと思います。沢山アドバイス頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。歯の治療、電化製品、アパート事情、ガイドブック等教えて頂きありがとうございます。事前に夫と情報共有して、備えてから行きたいと思います。沢山アドバイス頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました(^^)

その他の回答(4件)

1

私が一時帰国時に買って持ち帰るのは ・医薬品 保険に入るので病院は気軽に行けるが、ちょっとした病気、怪我対応 ・調味料 現地でも買えるがバカ高い ・トイレに流せるウェットティッシュ 自宅はウォシュレットでも外出先では無いので あたりですかね。 トイレに紙を流せないというのが通説ですが、私はいつも流しています。 上海あたりでは流してもいいことになったトイレも増えています。 現地の携帯電話番号は必須です。 微信(WeChat)がないとまともに生活できません。 (日本携帯の番号でもアカウント登録はできますが、何かと面倒です)

1

中国で新しい生活を始めるに特に心配することはありません。日本よりも文化が進んでる中国では交通事故と食品衛生と医療衛生だけに集中すればよろしいです。 中国に来たら、現金は使いません。その気になれば税金の支払いから給料の受け取り、交通違反の罰金、大根一本まで全てスマホ決済で済みます。 交通事故が怖いので大通りなんかの外はあまり歩かないほうが良いです。食品詐欺が大流行してるのでなるべく日系スーパーなどで購入するように。地元製の食い物を食べていると早死にします。 衛生概念がほとんど無い国なので医療関係で問題のある人はなるべく常備薬を持ってきた方が良いです。中国製の薬は偽物だらけです。 各人事情が異なるので日本でやってくることはお任せします。

1

常備薬は必要です 風邪薬、胃腸薬、頭痛薬 調味料もあったらいいと思います。 日本の携帯契約をどうするか? 解約、休止等 今の中国は「スマホで決済」は必須です。 現地で購入をオススメします。 ※1円の現金が無くても生活できます。