現在、離婚前提で妻と別居中です。養育費等でもめており離婚はできていません。

現在、離婚前提で妻と別居中です。養育費等でもめており離婚はできていません。 別居中の妻から、子どもを保育園に入れるので課税証明書と確定申告の控えが必要だから送って欲しいと言われました。 離婚をする予定なのに、妻にそのような大事な書類を渡していいのだろうかと悩んでいます。 渡しても大丈夫、渡さないほうがいいなど何かアドバイスがありましたら回答お願いいたします。

家族関係の悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

元保育士です。 子供を保育園に入園させる手続きとして、前年度の親の収入額が必要となります。 子供の保育料はみんな違います。 親が高収入ほど保育料は高くなりますし、母子家庭なら免除になるケースもあります。 別居や離婚に関係なく、貴方のお子さんが保育園児になるのに「必要な書類」ですからお間違いなく。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

保育園の手続きの為に渡さずとも、協議離婚となれば、源泉徴収から貯金まで 洗いざらい提出となりますよ。 奥様の為ではなく、お子さんの為に早く渡してあげて下さい

1人がナイス!しています

1

保育園に入るためには必要なので。 渡したくなければ早く離婚届けをだすしかないです。 婚姻中はどうしても世帯主はあなたなので、世帯の年収やら課税の証明がいります。 でないとはいれないですから。保育園に。離婚したら渡さずに妻の証明だけでいけます。

2

離婚後奥様とは他人になったとしても、お子様の親が質問者様であるのは変わりないです。 そのお子様に関係する書類なら渡すのが普通。 心配なら自分でお子様が入園予定の園を管轄してる市役所に問い合わせをすればいい話では?

2人がナイス!しています

3

役所に提出する為だと思うので、提出先を聞いて、自分で自治体に出せばいいと思います。 奥様経由でなくてもいいと思いますよ。

3人がナイス!しています

1

…それで保育園は入れなかったら奥さんと子供は路頭に迷うという考えはないんですか? 疑うなら保育園を管轄してる行政などに必要書類確認すりゃいいじゃん。 なんか自分の事しか考えてないよね。 奥さんはともかく子供の事ぐらい離婚するなら最低限考えなよ。