回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/23 9:14

55回答

NHK解約についてです。

NHK解約についてです。 現在一人暮らしでNHKに加入していますが退会したいです。 「テレビ持ってたが仕事で忙しく見ないのでジモティー等で他人に譲った。 ワンセグ等もない、 証明書もないし他人の情報は教えられません 隠して家に上がって確認していただいても大丈夫です。」 等、強気いけば解約できますか?

補足

皆様ありがとうございます。 テレビは処分していないのですが、加入を後悔していて退会したいです。 車も所持していますが、免許持ってないです他のも持ってないですで突き通そうかと思っています。

1人が共感しています

回答(5件)

2

奴らは簡単に引き下がらないので口座を解約したほうが早いかも。 毎月現金で払ってるなら払わなければいいだけですが。

2人がナイス!しています

2

あとね、テレビが受信できるスマホ、ガラケー持ってたらアウト。自家用車でカーナビついてるとアウトなんよ。 だから、法律的には契約は義務なんだけど、支払いについては義務じゃないので、納得していないのに支払いさせられるのは、法律的におかしいんじゃないですか?とも言うべき。 あいつら、ヤクザと同じだから、プレステとかでも徴収してくるから気をつけてね。

1

すでにテレビを処分したのですか?

1人がナイス!しています

テレビその他の受信設備を撤去せず、NHKに嘘をついて解約を届け 出ることは犯罪です。 刑法第246条第2項の詐欺利得罪という、10年以下の懲役に当たる 罪であり、その助言をすることも幇助犯になります。 正規の解約方法を取るか、契約したまま不払いされるのなら詳しく 回答しますが、そうでないなら回答はできかねます。

2

何とも言えないですが、 質問者様がおっしゃる通り、 「家の中、確認して頂いて構いません」 そんな勢いで話せば良いんじゃないかと思います。

2

それで、大丈夫です。 頑張ってください。