心配しすぎてしまいます 子どものことが心配です 場面緘黙がひどくて家族以外とまったく話せません はい、いいえすら言えません

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

身近におられたんですね 息子も中学は皆勤です 楽しいこともないけど嫌なこともないようで...苦笑 火の鳥さんのような方と出会えることを願っています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

息子の近い未来が少し楽しみになりました ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

政治家さんで、中高と場面緘黙だった方がいらっしゃいます。 彼はビジュアル系のバンドを高校生の時にやり始め、少しずつ良くなっていき、 大勢の前で話せるようになったそうです。 当時を振り返ると、本当に何の反応もできなかったと言っておられました。 ですが自分が一番わかっていて、自分が一番治したいと思って、心の中は熱いマグマのようなものがあり、何かしらのきっかけが180度変える可能性も秘めているわけです。 なので触れてはならないところは触れず、基本的な対応としては「そんな貴方でもそこにいるだけで良し」というスタンスが絶対に大事だと思います。 一見何もしていないのでは無いかと焦るかもしれませんが、ブレないベースを保つ大きな事だと思います。 あとはいろんなきっかけを妨げなければ、自分で動き出すと思います。

1人がナイス!しています

息子は吹奏楽部でした 打楽器パートでドラムを担当させていただいて、ドラムを叩くときはすごく自信満々で凛々しかったですよ 息子も表現したい気持ちは強いと思います 本人の気持ちと環境がうまくつながればガラッと変わるかもしれないなと思います

1

場面緘黙症ですか この前、それがかなり重い人がテレビのドキュメントニュースで出ていましたね 家族意外とは殆ど話せないようです 心療内科や精神科での治療が必要だと思います 長くかかるでしょうし、完全に治るものでは無いと思います そういう症状を治すというより、付き合っていくという考え方が良いと思います

1人がナイス!しています

場面緘黙そのものは本人がどう思うかで変わるでしょうね 今は本人はこれで良いと思っている様子ですが、高校生になったら何か変化するかもしれません