DIYでカラーボックス組み立てにハイコーキインパクトWH36DCを購入しましたが、

DIYでカラーボックス組み立てにハイコーキインパクトWH36DCを購入しましたが、 ビス舐めが多く回転部分も(先っぽ)すぐに外れてしまうのですが本体不良でしょうか? あと音がしないにも関わらずビスがめり込みすぎるのですが、どのモードがいいのでしょうか? パワーモードが使いづらいのでテスクモードを使っています。

DIY34閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ビス舐めが多いのは、押さえる力が弱いのかもしれません。 馴れるまでは片手でドライバーのグリップを握り、もう片方の手でお尻を押さえて、押し込む力を加えた方がいい。 はじめから全力でやらずに、ビスが材に食い込むまでは、チョンチョンって感じに使うのがポイント。 こちらはヒロミさんのインパクトドライバーの使い方動画。良かったら参考にどうぞ。 https://youtu.be/FH_d7Iofui8

なるほどですね どうしても最初の何本かは片手で材料おさえる為、片手止めになってしまうので インパクトドライバ自体もかなり重いので手がプルプルして力が入りません。 購入して開けたらかなりゴツイのでびっくりしました。 ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

ねじの頭から外れるのは回転が速すぎるからですカラーボックスの組み立てに36vにインパクトドライバーは強すぎますカラーボックスの組み立てには弱モードでいいかと思いますテクスモードも有効です あとは端材を使ってインパクトドライバーの使い方に慣れてください そうすれば使いこなせるようになります

0

インパクトは組み立て家具等DIYには不向きですねぇ。クラッチが付いた電動ドライバードリルじゃないと破壊してしまいます。 クラッチがあれば一定の負荷がかかると回転が止まるので破壊する事は無いです。