国民健康保険って払わないと最終的に 財産差し押さえられるって本当ですか? 年金はそうだと聞いたことはあるんですが...

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

前の方に回答しますが「市区町村の国民健康保険だと、マイカーや不動産も、公売に掛けて落札で支払いあれば、滞納額に割当て可能なのと、各種生命保険や各種交通傷害保険なら、払い戻しの権利も、差押えするそうである。 特に、国民年金は、前年度の年収が比較的指定額以上あれば、未払いなら近年では催促や取立て掛かり易いそうで、それで払わないなら、最終的には差押えとなるのが、近年では結構ある」 と、言う事だそうです。

0

どちらかと言うと国保の方が差押え確率高いと思います。 国民健康保険税と表現する人も多いです。

コロナ禍の世界を見て 国民皆保険のありがたさが 分からないですか? 金無くて医者行けないのですよアメリカ人。

1

国民健康保険は、日本の国民健康保険法等を根拠とする、法定強制保険の医療保険である。 法的強制があるので差し押さえの対象になりますね!

1人がナイス!しています

1

本当ですよ。 国保の保険料滞納を放置すると5年で時効になります。 5年分の保険料だと100万近くなりますから、2年以上の滞納を繰り返したりすると差し押さえの可能性はあがります。 今も年間20万件以上の差し押さえ請求がだせれ、実際に10万件以上の差し押さえが執行されています。

1

差し押さえは年々増えています 自治体は仕事していないので、もっとやらないとなりませんね