回答受付が終了しました

同じ本や小説を2回以上読むことってありますか? 自分はよほどのことがないと再読しません。

読書 | 本、雑誌60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(8件)

0

何冊もありますよ。 好きな漫画のノベライズ作品は特に。 でも1冊「この本20年ぶり位に読んでみたけど、この小説の作者、文章下手すぎ!」という本がありました。 なので何度も読む本はそれ相応の筆力と創造力があるんだな、という事に気付くはずです。

1

ただ単に、良い時期に、再読するような本に出会えていなかったのでしょうね。 私自身は、10年くらい前に、北方謙三の三国志を数回以上読みましたが、今は読んでいません。 常に再読するような本が有るわけではなく、ある日突然出合う感じです。

1人がナイス!しています

1

ある時はあります。 ドストエフスキーはとくにまた読みたくなる謎の中毒性があるし、一度や二度読んだ程度では理解の至らない箇所が必ずある(で、みんな嘆く)ので。

1人がナイス!しています

0

私が小説を読むのは、その本の中の世界に行くためです。 何回も読む本は、またあの世界に行きたいと思ったものだけです。

0

これだと思った本は、何度でも繰り返して読みます。良書の熟読こそ、読書の要諦だからです。 でもほとんどの本は、一回読んで終わりですね。