義弟の結婚式に画像のドレスを着ていこうと思うのですが、5ヶ月の赤ちゃんを連れて行かなくてはいけないのでネックレスは付けられないのですが、地味になりすぎでしょうか?

義弟の結婚式に画像のドレスを着ていこうと思うのですが、5ヶ月の赤ちゃんを連れて行かなくてはいけないのでネックレスは付けられないのですが、地味になりすぎでしょうか?

画像

ベストアンサー

1

ネックレスは無理につけなくても大丈夫ですよ。パールのイヤリングかピアスはできたらあったほうがいいですね。 ただ、このドレスは義理姉の立場にはカジュアルすぎる気がします。 また、五ヶ月の赤ちゃんとのことですが、授乳はないのですか? この服じゃ授乳はできませんが… サイズ感は大丈夫ですか?胸が張ることも多い時期ですから、サイズが変わりやすいのであんまりピッタリした服はおすすめしません。 伸びもないだろうし、赤ちゃんを抱っこするにも、しにくいように思います。 赤ちゃんがいるから、無理に和装しろだとかは誰も言わないでしょうが、そのために洋装を選ぶなら、フォーマル感があり、授乳に向いた服、胸元にもすこしゆとりをもたせた服のほうが、婚家におけるイメージとしてもいいのではないでしょうか。 授乳がないなら、 https://www.locondo.jp/shop/commodity/SAMD0638D/BL4059EW00003/?xadid=pla001&gclid=CjwKCAjw_sn8BRBrEiwAnUGJDnuFOpTZ-mfSzuMNqAouThHzzMaWv6-5lQi0balMy-N6CXeIlZa-YxoCVW4QAvD_BwE 今後も使えそうなセレモニースーツにもなるものとか。 授乳があるなら、 https://www.sweet-mommy.com/smp/item/bo19076.html https://www.sweet-mommy.com/smp/item/so19115.html こういう、単色で授乳できて胸元カバーできるものがいいのかな、と思いました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

適切なアドバイスありがとうございます。フォーマルがどのような服なのかなどわからなかったので、例えのサイトを載せていただきとても勉強になりました。参考に選ばせて頂きます(^ ^)

お礼日時:10/24 8:55

その他の回答(6件)

2

お姉さんの服装として これはダメです。 お洒落着ではありますが とてもじゃないですがフォーマルとは言えません ベージュなのでしょうが 光が当たると白黒に見えかねません お嫁さんの家族からしたら 嫌がらせが‼️ と思われそうです。 フォーマルの基本は 単色無地です ネックレスはパールの一連とこれも決まっています。 赤ちゃんが引っ張るなら これはイミテーションでも良いと思います。

2人がナイス!しています

1

このドレスはウエストの部分が黒いから上下分かれてるように見えてしまって「別れる」を連想させてしまい失礼になるのでよくないですよ。 結婚式のドレスは無地で単色です。 ネックレスは赤ちゃん連れとはいえあった方がいいです。

1人がナイス!しています

1

赤ちゃんを連れて行くわけですからネックレスはつけなくても別に全然構わないですよ。 ただ、気になったのは「地味になり過ぎでしょうか」ってところ… いえいえ、派手すぎでしょう。 お友達ならいいですけど身内の弟、それも義弟なんですからフツーは出来るだけ地味に地味に行くところですよ。 義理のお姉さんが友達並みにおしゃれしていてはあちらの親御さんや親戚もいい感情は持ちません。 ただまあステキなドレスなので着てみたい気持ちも分かります。 黒い上着でも着て座っている時は地味にしておきましょう。

1人がナイス!しています

2

結婚式は正装で質問者さんは親族になるので、一応アクセサリーは付けてください。 写真を撮るとき等赤ちゃんが首元から離れるときは身に付けるようにして 赤ちゃんが要抱っこ継続になったら外せば良いと思う。 このドレスは総レース+ヌードカラーに近いので、親族はNGです。 既婚者で子供もいるので、もう少し清楚なドレスを選んでください。

2人がナイス!しています

1

女性の洋装フォーマルはアクセサリーをつけて完成とされますし、洋装フォーマルのアクセサリーはネックレスとイヤリングかピアスのセットが基本です。ですので、基本的にはネックレスは必要ですが、お子様を抱っこされる必要があるならイヤリングかピアスだけでも良いと思います。 ただ、アクセサリー以前に、画像のワンピース自体が結婚式には相応しくありません。ご親族はもちろん、ご友人の結婚式であってもお召しになれません。 こちらは実際にはベージュなのかもしれませんが、画像ではかなり白っぽく見えます。結婚式で女性ゲストが白や白っぽく見える色のドレスを避けるのは最低限のマナーです。 また、結婚式にお召しになるフォーマルドレスは単色無地が基本で、レースや刺繍等も生地と同色で柄の目立たない物に限られます。こちらは黒の裏地に淡いお色のレースを重ねてあるデザインですので、フォーマルにはなりません。 婚家のご親族の結婚式なら、もう少し落ち着いたお色とデザインのフォーマルなドレスにされた方が良いと思います。

1人がナイス!しています