回答受付が終了しました

夫は正社員で妻はパーとですが、夫の扶養に入れずに働いでいますが、この度 夫が退職(転職のため)しますが、

社会保険 | 年金23閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

1

社保の扶養ですね 妻が社保に入っていれば扶養に入れます ただし失業保険を受けるなら(一定の金額受給以上で)、その間は社保に入れません ただ失業保険受給には待期期間があるので、その間扶養に入れることはできます

1人がナイス!しています

0

奥さんはパート先の社会保険に加入しているのですか? それなら会社に相談、扶養に入れるか相談です。 奥さんが国民健康保険、国民年金ならご主人も国民健康保険、国民年金です。

0

転職先を見つけないで退職しちゃうんですね。 あなたの扶養にも条件揃えば入れますよ! そもそも、現在あなたはパート先で社会保険に加入しているのでしょうか?加入しているなら入れます。 加入していないなら、あなたは今、国民保険と国民年金と言うことですよね?そうすると、扶養と言う概念は存在しませんから、ご主人も国民保険と国民年金に加入になります。 ちなみに、失業保険を受給している間は、仮にあなたが社会保険に加入されていても、ご主人は扶養に入れられないので国民保険と国民年金です。