ここから本文です

柔道でも使える立ち関節技を教えてください。

hal********さん

2009/2/1912:48:55

柔道でも使える立ち関節技を教えてください。

閲覧数:
1,581
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

編集あり2009/2/1913:31:28

「帯をギュッとね!」(全30巻)と言う漫画の21巻以降を読んで下さい。

・腕返し
・飛関節(笑)
・実用的な立ち関節
が載ってます。参考にどうぞ。
ちなみに構図から察するに、資料は「バイタル柔道 寝技編」
気になるようならチェックしてみると良いかも知れません。
JUNK堂レベルの本屋に行けば見つかると思います。
自分も結構好きです「バイタル柔道」
通り一遍等じゃなく、同じ「背負い投げ」でも
投げるパターンを複数載せてる辺りが面白いです。

でも立ち関節は「体重をかけたら反則」ってのがなぁ・・・
試合で使うのは難しいかと。
ちなみに自分は腕返しなら使った事があります。
余談:
「あらかじめ寝技に持ち込むための技」(腕返し・引き込み返し)
はどんなに綺麗に相手を投げても有効まで。ってルールあるの知ってました?
知らずに腕返しで相手を綺麗に投げて、終わったと勘違いしたと思ったのは
良い思い出w

補足
↓bwds98さん
無いと思うでしょ?<立ち関節
ところがマイナーですが存在するんですよ。
難しい上に体重をかけて反則負けになりやすいので
誰も教えない、使わないだけで存在はするんですよー

質問した人からのコメント

2009/2/19 23:28:19

帯ギュは全巻読んでます笑 腕返しはできるのですが、跳び関節は厳しいですね… 合気系の流れをいれることは出来ないですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2009/2/1912:52:34

柔道の場合は、関節技は、肘のみのはずだから、無いと思いますけど。

因みに、立ち技で絞め技はありますけど。