主婦と主夫の確執。 我が家ではキッチンに立つのは妻と割合が同じで、当方が料理が好きなせいで

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに良い物は良いとの固辞した考えが強いかも知れませんね。 正に、価値観の相違で何気ない品でも使いやすいからと 選択した人にとやかく言うのは野暮を超えていますね。  あくまでも、当人の価値観であって自己の価値観を他人に押し付けるのはおかしいとの意見に目が覚めました。  貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答(7件)

0

いくら良い道具でも、女性には使いづらいことも多いです。 特に男性のプロ料理人仕様のものなどは、サイズ、大きさ、重さの面で、(一般的に)非力で小柄な女性には使いづらいです。 案外、その辺の安物の方が女性に扱いやすい工夫がされていて、一概に悪いとは言い切れません。 道具、そんなにこだわってるなら、貸さない方がいいと思いますよ。 特に包丁とか、他人の癖がついたら嫌じゃないですか?結構気になると思いますが・・。 今後も分担するなら、あなたはあなたの道具を使い、奥様は奥様で使いやすい道具を使った方が良いかと思います。 例えばレンタルキッチンのように、お互いこだわりの道具は別々に管理して、その都度出して使えば良いと思います。 いっそ、料理はあなた1人で引き受けてもいいかもしれません(そのぶん奥様には別の家事を担当してもらって)

0

お互いある程度分かってて結婚したんだからしょうがない。 キッチンを二つ作るなりしてください。 趣味の部屋が、たまたまキッチンだったというだけです。

0

価値観合わないと苦労しますね 私なら 喜んで使うのに うちはそこら辺の小さい居酒屋より設備整ってるような台所です もういっそのこと台所をもうひとつ作ってしまうとかしては?

2

家庭料理やる分には、いきすぎた道具だと思いますね。 今日日、鉄のフライパンとか銅鍋とか本焼き鍛造の包丁とかを家庭料理で使う人なんているのかなと。 調理機材に関して言えば、値段が高く高品質なものが必ずしもマストではないというのが実際ですね。 コンビニに行くのにF1に乗る人はいないのと同じで、家庭料理でスーパーに売ってる食材切るのにいい包丁である必要ないですから。

2人がナイス!しています

1

男性が料理をすると必要以上にこだわってしまいます。 女性にとっては日常であり、あまりこだわりがないのが普通です。 あなたがこだわるのは勝手ですが、それを奥さんに押し付けてはいけません。 あなたはあくまでも趣味として楽しんだ方がよいと思いますよ。

1人がナイス!しています