ID非公開

2020/10/23 19:00

33回答

私の兄のこと家のことをどう思いますか?

私の兄のこと家のことをどう思いますか? 意見を聞かせてください。 兄は22歳ニート中卒で実家暮らしです。私の家は母子家庭で収入もほぼありません。ですが兄は母親のお金で自分の好きな車(中古約80万円)を買い、免許を取り、ゲーミングpcを買い(2台)、夜遊びし、生活用品&家具を買ったりなど自分の欲しいものをどんどん母親のお金で買います。 もちろん兄は収入がないのでガソリン代などは母親負担です。お金は就職して出世したら返すとか言ってます。 兄は昔、1年ほどバイトしてました。バイト中に兄がミスをしてしまい社員の方に怒られたそうです。それがショックだったのかバイトの途中だったのに帰ってきたそうです。それなのに母親は兄をまったく注意しないんです。甘えさせすぎじゃないでしょうか?? この間、収入もないくせに家賃の高い家につい先週引っ越しました。引っ越し代は借金です...w食費を節約する気もないみたいでほぼ毎日、外食です(私は行ってません)いつ自己破産するかわかりません...w 兄のこと、この家庭のことをどう思いますか?私はこれからどうすればいいですか?父親の方に私だけ行った方がいいでしょうか?父親も精神科を受診してて精神疾患を抱えてますがちゃんと常識を弁えてて大企業勤めで収入も安定してます。 回答よろしくお願いします。

家族関係の悩み61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

あなたがいずれ自立して生活し、家庭をもち、ご両親が亡くなった頃に問題が露呈する気がします。 親が亡くなった時、兄妹が面倒みるのが自然です。 残念が兄に対して親が資産を残してくれていればいいですけどね。 ご両親が生きているうちにお兄さんが資産をすべて食いつぶしてしまいそう! まだあなた自身は未成年なのかな?学生なのかな? 実家で親の庇護下にいるうちはなかなか言うこと言えないでしょう。 可能な限り学費等出して頂いて、立派に自立出来るようにまずは自分のこと優先しましょうね。 万が一、お兄さんの浪費で学費が出せないから、あなたは働きなさいって母親に言われるようならお父さんに頼るのもありです。 もうね、その年になっても仕事できず親の金を自分の金のように使える人と、それを咎めない親はもうどうにもなりませんよ。 就職して家を出る際に、 今まで育ててくれたことは感謝していること。 でも兄への過剰な支援は納得していないこと。 この先、兄と共にお金の問題が発生した時は支援しないこと。 沢山の金銭的支援を享受しているのは兄なのだから、兄に強く頼るべき。と 冷静に話してから家を出た方がいいです。 これからご両親も病気をされたり、怪我をしたり、思ったより体が動かなくなったりし始めます。そうなったら時にお兄さんが気持ちを入れなおして働いてくれるといいのですが・・・ 本来なら、兄妹が自立する頃には親なら子供に迷惑かけないように老後資金を貯め始めるのが普通です。なんなら子供たちの結婚へのお祝いとか準備しているもんですよ。 それをせずにお兄さんを甘やかしてきたのは母親の判断ですから。 母親の性格次第ですけど、ヒステリックになって親不孝者!!!ってなじってくるかもしれません。 どうしても母を捨てられないなら、「大学費用までは働いて返す」など適当に限度額を決めて支援したらいいです。 特に理由を決めずに支援するとそのままズルズル兄の面倒も見るハメにあいますよ。 血の繋がった家族は大切な存在です。でもだからと言って貴方が搾取される必要もありません。 もしお父さんと気軽に連絡取れるなら、現状をこまめに伝えるだけでもなにか手立てやアドバイスが貰えるかも。 自分の人生を優先に。素敵な大人になってくださいね。

その他の回答(2件)

0

あなたは まだ学生ですか? 働いているのなら家を出ましょう。 そのうちあなたの稼ぎもあてにされますよ。 まだ学生で お父さんの理解が得られるのなら お父さんと暮らしたらいいと思います。 どちらにしても 早く自立した方がいいですよ。 もちろん仕事先や住まいは 知らせないように。

0

とりあえずお父さんのところへ行って、あなたの今後についてだけでも相談したら良いのではないかと思います。 気をしっかり。