ID非公開

2020/10/23 19:39

44回答

結局団塊の世代あたりが最も幸福な世代でしょうか?

結局団塊の世代あたりが最も幸福な世代でしょうか? 生きた時代という意味ですが、豊かな日本で学生運動で大暴れという自己表現をして、終身雇用で定年まで安定して暮らせて、その後は年金で老後を過ごす。その間にバブルも経験してますね。 少なくとも今の若者が手に入れられない生活ですよね?

政治、社会問題 | 日本史28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

なわけないよ 布の当たった服を着て、旅行どころか外食も、誕生ケーキなど食べたこともなく育ち 中学出ると就職する人が7割 初任給は1万円 学生運動していた連中はごく一部 大学行くなんてエリート 現実はこんなもんです。

その他の回答(3件)

0

経済的に見れば良いように見えるかもしれない。メディアが少ないから今の若者のように自由な発想が持ちにくく、決められた枠にいかにハマるかが大事だから窮屈さは感じていたからはけ口が学生運動なんかしかなかった。同年代が多いから競争も激しいし、一度脱落したらはい上がれない。 今のように誰でも起業なんてできないし、やる奴ははみ出しもの。娯楽も少ないからテレビは異様な視聴率。 でもたしかに高卒でも大企業の部長クラスになれたりもしたし、セクハラ、パワハラ当たり前。部活中は水を飲むなとさんざん言われてきた。酒は無理やり飲まされて、吐いて病院送りや急性アルコール中毒で死ぬやつも一杯いた。 いい時代だった。

0

まあ学生運動で人生が滅茶苦茶になった人も少なからずいるし、その当時の日本は豊かどころか公害真っ盛りで川や海はヘドロで汚れていたし、通勤ラッシュは今よりはるかにひどいのに夏は車内冷房もないし、プロスポーツといえば野球ぐらいで娯楽も少なくて映画に行くぐらいだし、そうそう海外旅行なんか行けなくてネットもコンビニもスマホもない不便な生活だし、一億総中流の横並びで先の先まで読める人生に飽き飽きしていた人も多かったようだし、……要は隣の芝生は青く見えるというだけです。 いくら収入が少なくて不安定といっても、今のほうがはるかに便利で楽な生活ですよ。