ID非公開

2020/10/23 22:06

33回答

この問題の途中式と解き方を教えてください

この問題の途中式と解き方を教えてください

画像

数学 | 中学数学8閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

①分母分子に√5をかける 15/√5 =15√5/5 =3√5 ②分母分子に√3をかける 9√2/√3 =9√6/3 =3√6 ③分母分子に4+√7をかける 3/(4-√7) =3(4+√7)/(4-√7)(4+√7) =3(4+√7)/(16-7) =3(4+√7)/9 =(4+√7)/3 ④分母分子に√5-2をかける √5/(√5+2) =√5(√5-2)/(√5+2)(√5-2) =(5-2√5)/(5-4) =5-2√5

その他の回答(2件)

0

分母が√aなら、分母と分子に√aを掛ける 分母が√a+bなら、分母と分子に√a-bを掛ける 分母が√a-bなら、分母と分子に√a+bを掛ける これだけですよ