家庭犬って幸せですか? 愛玩犬ならともかく、元は猟犬や牧羊犬等で使われていた犬にとって、家庭犬に甘んじられて仕事がないのはとてもつまらないことではないでしょうか? それとも、今の日本では家庭犬用のブ

イヌ129閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。mhmさんは私に執着して何がしたかったんでしょうね。ネット上に永遠に残る恥をさらしただけでしたね。

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

君は、匿名にしたり、HN変えたり忙しいね笑 牧羊犬はそれなりにの目的で、長年をかけて改良された犬種です。 和犬は本能を利用して、猟をして来た経緯から、今も残されてきて居るのです。 柴犬のことを猟犬ですからと、誤った知識を伝える事が問題なのを、和犬の事をよく見ないで、インターネットの知識を振りかざす事が問題なのです。 一犬種を見て、個体差も知らないで、自信ある事には回答して、突っ込まれたら、ハンドルネームを変えまたは匿名で、話をすり替えるから否定しているだけです。 柴犬が熊に向かっただの、銃で撃って食っただの、紀州犬と人が本気で戦ったらどちらが勝ちますかだの。 知恵袋は、経験に基づきアドバイスするとこじゃないのかい? 君の発言や質問を見ていたら、余りにも幼稚過ぎる。 アドバイスするなら、「猟欲が残っている個体も、多少います。」と言うのが普通じゃないの?柴犬は、小物猟に昔使われてきたが、平成後半の時代になって、急激に愛玩化した。現在は、個体が小さくなったため、猟には使われなくなった。 血が濃くなり過ぎると、小柄する傾向にある。 和犬が好きな人間は色々経験している。私が飼っている個体を可愛がっていますでいいんじゃないの? 無理矢理、猟犬にして、写真を消したり上げたりする必要はないんじゃないですかね。 天狗になっていたのはどうしたんですか? 因みに柴犬は、最近丸顔の甲府柴、信州柴が主流だが、猟に使われていたのは、山陰柴(別名縄文柴)が多かったね。 因みに、犬でも猪や熊を見て怖がる個体もいる。 怖がる犬は、猟では使いものにはならない。 和犬の魅力は吠えない個体が魅力なんですよ。 吠える個体は、シャイな個体が多い。 躾とは、他人様に迷惑かけない様に、飼い主がちゃんと管理する事です。 日本の猟は猪や鹿の猟が主流です。

文章が支離滅裂で、どこからつっこめばいいのかわかりませんが、仮に私が幼稚な質問をしたとして何の差し支えがあなたにあるんでしょうか? あなたは、自分の気に入らない人にネット上でいちいちこのような支離滅裂な長い文章をよこすほど暇なんですか? いろいろな人がいるからいろいろな知見が集まるのがインターネットなんですから、根本的なそれを理解してないと、ネットをやるにしても現実世界で生きるにしても苦しいだけですよ。

2

人間だって昔は狩りをして生きてましたが、今はどうでしょう?それがなくてはつまらないですか?そもそも教わってもいない事はできませんよね。犬も似たようなものではないでしょうか。環境に適応していくものですよ。牧羊犬にしても猟犬にしても生きてる間中ずっと四六時中仕事してる訳ではないですし。仕事に適した性格と資質を持っているだけの話です。ただその分、愛玩犬に比べると運動量や犬の上に立つリーダーの資質を求められるので家庭犬には向いてないと言われます。 世間一般的には無駄吠えと言われるものですが、警戒心の強い柴犬の気質から言えば質問者様への注意喚起ですので仕事をしてると言えますね。それが必要なものかどうかを判断し、しつけるのが飼い主の役目です。

2人がナイス!しています

1

ペット向けになるようブリーディングされている犬種もあると思います。 例えば猟犬だからといって、必ずしも猟をする事だけが仕事だとは限りません。隠されたおもちゃを探し出すとか、フリスビーをキャッチするとか、そういう本能を活かした遊びが彼らにとって仕事になるのだと思います。 ボーダー・コリーのようにあまりにも仕事が好きすぎる犬は、遊びや刺激のない退屈な暮らしをさせてしまうと吠えや破壊など、自ら「仕事」を作ってやらかしてしまう事もあるようです。

1人がナイス!しています