プラモデルを作ってる方に質問があります。

プラモデルを作ってる方に質問があります。 バイクのプラモデルを買ったのですが僕は一回もプラモデルをつくったことがありません。 こうゆうのは先に組み立てて色を塗るのかもしくは 組み立てる前に塗るのですか。 おしえてください

画像

ベストアンサー

1

ケースバイケースですが、バイクモデルはちょと特殊でして、組み立て→塗装を交互にすると言うか、組立ながら塗装するのがほとんでですね。 バイクモデルはエンジンを組み立てた後、フレームに乗せてリアタイアをつけてフロントタイヤとハンドルをつけて、タンク・カウル・シート類の取り付けが大雑把な工程。 なので、エンジン等はフレームに乗せる前に塗装しないと塗れませんし、フレームは塗装前に組み立てると、せっかく塗装したエンジンにはみ出してしまう事があります。 説明書をよく読んで、組んでからだと塗り難いと思った箇所は、先に塗っとくと良いですよ。 最初は戸惑うと思いますが、何点か作ってるとなんとなく組立と塗装の流れが分かってきますよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!がんばります!

その他の回答(1件)

0

組み立ててしまったら塗るべきところが塗れません、フレームなどは奥まったところは絶対無理です、まずエンジンなどは組んでから塗れますしタンクが左右分割なのでこれも接着して塗り、できれば真ん中に分割の筋があるのを消してから塗ると完成後の見栄えが良くなります、塗りつつ組み立てる感じで進めてください、

画像