担当制保育の園から一斉保育の園へ転職されたことがある保育士の方にお尋ねします。また、コーナー遊びについてもお尋ねします。

補足

担当制は未満児で、以上児は担当制ではありません。コーナーは常に設置されていました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。本日0歳児クラスに午前中だけ入らせていただいたのですが、歩いたり走ったりできる子でも「この年齢は」と、月齢や一人一人の発達段階に関係なく皆ゴロンさせてオムツを替えるという点や「眠たくなっていないからベッドに入れて眠たくなるのを待つ」(ベッドで玩具で遊ぶという訳でなくただただ入れているだけ)という点など「自分には合わない」と思ったので断らせていただきました。

その他の回答(2件)

0

担当制保育は、0~1歳児が主です。 2歳になれば担当制は不要だし、2歳児クラスではもう担当制の保育園はないでしょう。 コーナー保育も、最近ではその言葉が言われますが、昔からコーナー保育と同じでしたよ。 子供たちは部屋のあっちの隅、こっちの隅で、絵本を読んだりレゴブロックで遊んだり ままごと遊びをしたりして遊び、コーナー保育と同じことをしていました。 質問者さんは未満児クラスしか担当をしたことがなさそうですが、以上児を担当するのも勉強です。 そこの保育園で働いてみたらどうでしょうか?

0

私も何園か行ってますが、全てがクラス全員で見る保育だった為、担当制という園は無かったので逆に担当制?となると私はそちらに戸惑ってしまうかもしれません。ずっと年長まで担当制なのでしょうか? 逆にお聞きしたいのですが、例えばコーナー遊びをしてたとして、その3〜4人皆がそれぞれのコーナーに行ってしまったら、あなたは何処のコーナーでこどもを見守るのでしょうか? あと、コーナー遊びが常に設置されてるのでしょうか?保育園によっては保育室が狭い園もあるのでコーナー遊び環境を設置できない為、押入れから玩具を出し遊ぶ感じになります。 書類の記録等は、大体、毎月交替で高月齢は◯◯先生で低月齢は◯◯先生で…と担当を決めてクラス皆でこの子はこうだからこうしよう…とか毎日話し合って共有しています。 担当制の園の方が少ないんじゃないですかね?

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。未満児が担当制で以上児は違います。 一斉保育の園から来られた先生で最初担当制保育に否定的だった先生もいらっしゃったので戸惑われること、理解できます。 担当の子どもしか見ない訳でなく、保育室でクラス全員で遊んでいる時や園庭で遊んでいる時など全員で過ごす場面では保育士全員で子ども全員を見ていました。なので担当の子どもが各コーナーにバラけても必ず担当の子どもがいるコーナーについていた訳ではなく、担当じゃないけど「この子最近気になるな〜」という子がいたらその子どもがいるコーナーにつくこともありました。 常にコーナー遊びが設置されていました。「狭くてコーナー遊びの設置が出来ず……」というところ、「なるほど」と思いました。 書類はなるほどです。毎月同じ子を書いていましたが、それぞれの子どもについての情報共有や相談など保育士間で話し合っていました。