RAID1構成で組んでいた、だいぶ古いサーバがあります。 環境は次の通りです PowerEdge SC440 ※デスクトップ型サーバ

RAID1構成で組んでいた、だいぶ古いサーバがあります。 環境は次の通りです PowerEdge SC440 ※デスクトップ型サーバ RAIDコントローラ DELL PWB HD279 REVA00 MODEL UCS-51 E2K-UCS-51(B) RAID1運用 HDDはSATA(160GB)2台 OSはwindows2000serverです。 RAIDコントローラが壊れたようなので困ってます。 ひとまず、このサーバのRAIDコントローラ(PCI)を外して、HDDの1台(多分Primary)をマザーのSATAのコネクタに接続して起動させました。 これはこれで動いています。こちらを旧サーバと呼びます。 このままだと、このサーバが壊れた時に困るので、違うサーバを用意して、環境を載せ替えられないかということでいろいろと試しています。 かわりに用意したハード(新サーバ)は次の通りです。 DELL PowerEdge 860【中古】Xeon 3050 2.13GHz/2GB/160GB×2(SAS 5/iR) 1U このハードはwindows2000serverが稼働することは確認済みです。実際に動いています。 RAIDコントローラ(ハードウエア)がついてます。 このサーバに環境を移し替えたいと思っています。 やりたいことは次の通りです。 ・新サーバでRAID1構成を組みます。 ・旧サーバのHDD(多分secondary)の環境をRAID1の環境に復元する。 ・旧サーバの環境を新サーバのRAID1構成で動かしたい。 試したこと ・HDDのクローンのためにコピー用の機器(玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3)を購入した。 ・旧サーバのHDDから新サーバのHDDにクローンして新サーバで起動させた。 →動作した。ドライバを入れて動くこと確認できた。が、RAID1環境ではない。最悪この方法で動かすしかない。 ・新サーバでHDDを2台使ってRAID1構成の環境を構築したうえで、そのHDDを取り出して旧サーバのHDDから2台ともクローンしてから接続して試したが、RAID構成情報が消えてしまったみたいで、RAID1にはならなかった。 結局知りたいこと ・新サーバのRAID1環境に対して、旧サーバのHDDの環境を復元できるか? ・RAID1の構成を作成するときにHDDの中身を消さずに実行することはできないのか? ・RAIDの構成情報はHDDに書き込まれるのか?それはまるごとコピーで消えてしまう領域なのか? ・そもそもできる方法はあるのか?ほかにやり方があるのか?コピー用のソフトがあればできるのか?

サーバ管理、保守 | Windows 全般23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

新規にRAID1環境を用意する。 そのRAID1環境に(壊れた)旧RAID1から、中身をコピーする。 UEFI-bootだと、ddでのコピーでは、うまく行かなくなった。 ベタでバックアップ・リストアの方が無難かな。

回答ありがとうございます >新規にRAID1環境を用意する。 なるほど >そのRAID1環境に(壊れた)旧RAID1から、中身をコピーする。 これは、旧サーバのHDDから中身をコピーするということですよね? linuxのどんなコマンドでコピーいてみればいいのでしょうか? >UEFI-bootだと、ddでのコピーでは、うまく行かなくなった。 これは、linuxのCDを使ってやったとしたらUEFI-bootできなかったという意味でしょうか? >ベタでバックアップ・リストアの方が無難かな。 これは旧サーバでバックアップする必要があるということでしょうか? これは遠方なのでなかなかできない状態です。 やるとしたらどんなコマンドでやればいいのでしょうか? 当方、詳しいlinuxのコマンドはわからないのでご教授頂けると助かります linuxはコマンドを打つ程度は理解できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとかできました clonezillaでパーティションコピー、ddでブートレコードをコピーして。何とか動きました。 raidの環境に普通にddでコピーできたみたいです。 ClonezillaはCDからブートして使いました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

RAID1はミラーリングですが、単純に2つの同じリソース状態にしたHDDをつなげれば動作し始めるようなものではありません。 2つのHDDは、RAIDコントローラにより同期されなければ、動作し始めることができないのです。 ただし、RAID1構成であった片側のHDDを、直接M/Bに接続したら動作する例はあります。(リソースとして単体で存在しているため) HDDクローンでHDDx1をRAID1化するなら、 HDD ↓ クローン用機器 ↓ RAIDコントローラ ↓ ↓ HDD1----HDD2 のような接続をする必要があります。 このクローンが正しく動作するかは、各機器の仕様などによるかと思います。 通常このようなクローンでキッティングすることはありませんが、RAIDコントローラ付属のアプリなどで、HDD1台から、RAID構成に変更することができる製品はあります。

回答ありがとうございます。 RAIDコントローラを経由しないといけないのは理解しているつもりです。 今回の場合、可能性があるとしたら、linuxからddしてみたらどうか?とか、こんなソフトを使ってみたらどうかとか、何かきっかけが欲しかったためです。 ありがとうございました。

0

なぜHDDのクローンにこだわるのかがわかりませんが、新サーバでRAID1を組んで旧サーバとLANで繋げたら、robocopy等でファイルコピーすればいいのでは? RAIDの構成はRAID BIOSで管理しているので、HDDクローンではだめです。

回答ありがとうございます。 今回のHDDはファイルサーバではなくこのサーバでしか動かないソフトが入っており、ターミナルサーバとして稼働させているもので、ライセンスとかそういった関係で替えが効かないものとなっております。(そんな状況にならないようにしておけばいいのに。というのはなしで。) 私のほうでは内容までは詳しくわかっていないところであり、新しい環境にすることができません。 >RAIDの構成はRAID BIOSで管理しているので、HDDクローンではだめです。 これは理解しているつもりではいますが、そこをなんとか、いろいろ試すきっかけがほしかったのです。