手のかからない赤ちゃん 9月初旬に女の赤ちゃんを出産しました。 結婚1年半の2019年10月から本格的に不妊治療を始めた現在38歳です。

妊娠、出産 | 子育ての悩み218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

うーん、トントン拍子と言えばトントン拍子かもしれないし、トントン拍子じゃないと言えばそうとも言えるのでは? アラフォーでも不妊治療も全くせずにすぐ授かる人だって世の中には沢山いるし…。何の苦労もなく母乳が出て、尚且つミルクも飲んでくれて、普段は母乳、人に預ける時はミルクって上手く使い分けられてるよう人だっています。 ただ、皆さん不安や不満は口に出したりネットに書き込んだりしますけど、「私は何の苦労もなく子供もすぐ授かり、育児も順調で幸せで~す♪」なんて、ネットに書き込まないし、普通は他人にも言いませんからね…。「だから何?自慢?」って反感買うのが目に見えてますから…。 まだ二ヶ月なので、本格的な大変さはこれからな気がしますが、何か起きた時に「あ~、大変!大変!」と思うか、「大変かもしれないけど、思ったほどでな無かったな。」って感じるかも人それぞれです。 母乳の出が悪いって状況だって、「出ないなら混合で・ミルクで。」とすぐ切り替えられる人と「何が何でも完母!」と血眼になって拘り続ける人では、精神的なストレスは雲泥の差でしょうから。。 トントン拍子なのかもしれませんが、多分それ以上に質問者さんがポジティブで尚且つ要領の良いお母さんなんだと思います。 覚悟はしておいた方がいいかもしれませんが、別に不安になったりせず、今の育児を楽しめばいいと思いますよ~。

1人がナイス!しています

0

確かに何かありそう… 私のポリシーとしては妊娠出産育児を通して、誰かしらどこかしら何かしらで大変な時期がある、ということです。 とにかくツワリがひどかった。 とにかくお産がしんどかった。 とにかく夜泣きがひどかった。 とにかくイヤイヤ期がすごかった。 などなど。 私に関して言えば、お産がしんどかったくらいです。 42週に出産時間33時間とかね。 ほとほと促進剤の陣痛に痛めつけられました。 最後の最後で帳じりが合うのかなぁとか。 その最後がいつなんだか。 自分にはどうにもならない事件とか事故に巻き込まれるとか? 何もなければラッキーってことで?

0

うちの子と対照的で羨ましいです笑 私は母乳育児が軌道に乗るまで3ヶ月かかったので、それまではなかなか寝なかったりおっぱい飲めなかったりで大変でした。 ミルクでおなかいっぱいになってぐっすり眠れてるなら良いと思います。 正直思うのは、今まだ2ヶ月なのでこれからかなという気はします。脅すつもりはないですが。 私は今考えると完母になった生後3、4ヶ月が一番楽でした。飲んでちょっと遊んで寝ての繰り返しで。 寝返りしたりはいはいで動けるようになると、なかなか寝なくなったりします。 友達の子はよく飲んでよく寝る子だったけど、離乳食を全く食べなくてちょっとノイローゼみたいになってました。 あまり不安がる必要はないと思いますが、「今がいちばん楽かも」くらいに思ってても良いかもですね。 私は4ヶ月の頃そう思ってました。現実にそうでした笑

0

何か気持ちわかります(笑) 私も想像していたより正直楽でした。 夜泣きで寝不足、離乳食食べない、ずっと抱っこ、自分のご飯を食べる時間もない、いろんな病気や肌荒れ、アレルギーなどいろいろ覚悟していましたが、今の所いらない心配でした。 成長過程も育児本ど真ん中と言う感じです。 なので今後何かがあったとしても、私が未熟だから良い子ちゃんで待っててくれてたんだね…ありがとう!これからは任せて…!と思うことにしています(^^;) まだまだ赤ちゃんなので、本当に大変なのは子供が社会に出てからだと思いますので、それまでには少しでも頼れるお母さんになれるよう精進します。 ちなみにうちも完ミですが、検診などでは凄く健康的な体つきだと毎回言われますよ。 事情があってのことですし、ミルクでも母乳でも子供が元気に育つのが1番だと思います(^^)

ありがとうございます‼️ 同じような気持ちの方で嬉しいです! まだまだ赤ちゃんですし大変なのはこれからですよね 完ミでも元気に育つのが一番ですね✨

0

不妊で授かった場合、高確率で障害や自閉症になりやすいので気をつけたほうがいいですよ