長年のうつ病治療で全く改善がみられず転院し、双極2型に診断が変わりました。 前の医師の処方では 朝・アモキサンカプセル25mg

長年のうつ病治療で全く改善がみられず転院し、双極2型に診断が変わりました。 前の医師の処方では 朝・アモキサンカプセル25mg 寝る前・フルニトラゼパム1mg エチゾラム1.5mg でした。新しい処方は 夕・アモキサンカプセル20mg ラミクタール25mg 寝る前・フルニトラゼパム1mg エチゾラム1mg になりました。 徐々にアモキサンとエチゾラムを減らし、ラミクタールを増やしていく様です。 お聞きしたいのは、アモキサンカプセルのmg数の種類です。今は10mgを2つ飲んでいますが、10mgがアモキサンの最小量ですか?そうなると次の段階では一気に20mgから10mgに減らす事になりますよね。 カプセルですので錠剤の様に切って飲む事もできませんし…。 以前抗うつ薬を一気に断薬されて地獄の様な離脱症状を味わっているので怖いです。 精神科のお薬に詳しい方、アモキサンを減薬〜断薬された事のある方、よろしくお願いします。

うつ病 | カウンセリング、治療84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

アモキサンは最少量の10mgずつの漸減でよいと思われますが、細粒もありますので、主治医に5mgずつの漸減の検討をしてもらってはどうでしょうか。

回答ありがとうございます。 細粒もあるのですね。 何が悩みかと言いますと、アモキサンを扱っている調剤薬局が無さ過ぎると言う事です。最近の医師はアモキサンはあまり使わないのでしょうね。 今回アモキサンを出せる薬局探しに大変苦労しました。 なので細粒となるとまた取り寄せになると思います。 とても労力が必要なのでできる事なら20mgから10mgへの減薬ができたら楽だなと思いますが10mgの違いでも離脱症状がかなり出るものでしょうか…。 体質にもよりますよね…。 あとエチゾラムの減薬〜断薬も大変ですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださったお二方に感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/10/24 8:46

双極性障害に抗うつ剤は禁忌です(SSRIなどで軽いのを使うケースはある) なのでアモキサンはどうしてもゼロにしないといけません。 アモキサンに依存性はないので離脱症状は出ないですよ。ただ減薬・断薬の影響で一次的に調子が悪くなるのは避けられないかも知れません。

回答ありがとうございます。 え!離脱症状出ないんですか 私は以前入院中にサインバルタをやめて違う抗うつ剤に変更、その後落ち着かずずっと病棟をウロウロ歩いている感じになったので主治医に相談した所抗うつ薬を一気に無くされ地獄の様な離脱症状を経験しました。 本当にキツかったので怖いです。