介護施設面会制限緩和(厚生労働省)についてお尋ねします。

福祉、介護266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもご意見ありがとうございました。旧厚生省時代から、医師会等との協議段階では歩が悪いのかなとは個人的感想を持っています。世界的な危機に対し施設従事者には検査を受ける様指導してほしい。病院内長期付き添い中に、インフルの猛威がありタミフルを飲む様、指導されたことがあります。体温が1度下がり気分が悪くなりました。インフルがそうですから、この新型コロナに施設運営責任者任せはないと思います。

その他の回答(1件)

1

私、介護施設に勤めています。私の職場でも職員は毎朝体温を計り、少しでも熱があれば出勤しない、職場では手洗いうがいはしょっちゅうします。今は一部の業者を除き外の人間は施設内は立ち入り禁止です。 私の職場ではオンラインによる面会はしてます。 介護施設には多くの高齢な利用者様がいらっしゃいます。一人の方もコロナウィルスに感染させるわけにはいかないです。もし、コロナの感染者を出したらたちまち感染が拡がりクラスターになってしまいます。利用者様のご家族が面会したいという声は多くあり、私の職場でも今後利用者様のご家族と利用者様との面会を段階的に緩和する方向で進むと思います。 私達介護施設の職員もできる限りの感染対策はしてます。それは国や県、市などの通達によります。職員によっては極力外出をしません。マスクも当たり前ですかします。 私達も利用者様のご家族との面会を制限することは苦渋の決断です。しかし、介護施設にとってコロナウィルスは怖いので大変なことをお願いしなければいけないのです。 私の業務をする上で除菌をしますが施設の人間の手が触れるところは全て除菌対象になります。私の職場はユニット型で100床ですが除菌の箇所も膨大な箇所になります。 面会を制限すること。 職員だって好きでやっているわけではありません。利用者様を守ること。私達職員を守ることでもあります。どうかご理解をお願いいたします。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。このような状況下で、ご苦労されて介護などに尽力いただている,よく理解しています。だから、施設側、家族ともに、例えば抗原検査、定期に実施すればより安全で入所者に接することができると思います。阿部前総理が、介護施設等、従事者の検査と、なにかで発言していたのを記憶しています。今だ、政府からそのような見解がでないので広く意見を求めさせていただきました。