外国人留学生ですが、ビザ更新について質問したいと思います。

ビザ34閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

中退すると言う事よりも、学校を変更すると言う事なら大丈夫ではないかと思われます。 まずはあなたが今行っている専門学校に相談する事。 それと行きたい大学にも相談する事。出入国管理には、在留資格変更届けを出す事になりますが、変更する手続きは変更が確定した後でしか受け付けられないので、大学に入学する事が確定された段階でしか話が進みません。 まずは、あなたの行っている専門学校に相談する事から始めましょう。

0

専門学校1年生で中退した場合、その時点で「留学ビザ」は失効すると思います。そのまま、滞在すると違法滞在となり、最悪強制退去となり、以後のビザの申請は難しくなります。 日本での留学ビザの「在留資格該当性」は入管法別表第1の4に次のように定められています。 本邦の大学、高等専門学校、高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。) --割愛-- に関してこれらに準ずる機関において教育を受ける活動 つまり、あなたなら、「高等専門学校」で「教育を受ける活動」することです。ここでいう「教育を受ける活動」とは、 教育機関に在籍し、かつ、勉学の「能力」と「意思」を有していることです。 あなたが、専門学校を中退することは、上記の「教育機関に在籍」という要件を満たしていないため、ビザは失効します。 決められた期間内に出国しましょう。