ID非公開

2020/10/24 4:10

11回答

ガンプラを友達のススメで作ってみようと思ったのですがいくつか疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。

ガンプラを友達のススメで作ってみようと思ったのですがいくつか疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 ガンプラにはHG、RG、MG、PG、自分が知ってるのはこの4つなのですが(他にあったらすみません)何が違うのか分かりません。 分かるとすれば箱の大きさと値段だけです。 後、これは余裕がある方だけで大丈夫です ガンプラを作る時はシールを貼らない方が後々いいって事と慣れてきたら塗装、スミ入れをした方が見栄えがよくかっこよくなると言われました。塗装など簡単に出来るものでもありませんし難しそうなのでいつになるかわかりませんが、上手く作るコツ、アドバイス下さい。塗装をしている方がいればどんなことを気おつけ何をすれば上手くいくのか教えてください! 初心者なのでお手柔らかに教えてくださいお願いします!

ベストアンサー

0

>HG、RG、MG、PG、自分が知ってるのはこの4つなのですが(他にあったらすみません)何が違うのか分かりません。 出来上がった時の大きさが違います。 全てのグレードで発売されている物では「RX-78ガンダム」だとか「06ザク」だとかがありますので、それらで比較すると判り易いかも。 この中だとHGとRGは同じサイズと言う事になっていて、一番小さいです。 MGは、その約1.5倍。 PGなら、2.4倍程となります。 アレンジの仕方で頭身等は変わっているので正確ではありませんが、設定の基準…物の考え方の基準としてはそんな感じ。 HGとRGは部品数が違うので、その辺が価格や箱のサイズに反映されていると言うのもあるでしょう。 他にも「メカコレクション」と言うガンプラの元祖となるシリーズもありますが、こちらは販売価格300円を基準としてサイズを逆算した様な話。 この基準サイズと同じなのがHG、RG。 ガンダム、ザクで比べるならパーツ数…プラスチックの使用量は価格差に比例して、3割〜1割位なのではないかしらね。