現在、大学三年で経済学部に属しているのですが、公務員心理職につきたいと考えるようになりました。

現在、大学三年で経済学部に属しているのですが、公務員心理職につきたいと考えるようになりました。 このまま経済学部を卒業して公務員心理職に就職することは可能でしょうか? あるいは、臨床心理士資格を取得するために他大学の大学院に入学する、または心理学の学べる大学に転入学、もしくは再受験しなければならないのでしょうか? また、私は大学二年次に半年休学していたため、卒業も半年遅れることになっています。 回答よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

1

経済学部卒業時の応募トライでは、「競争相手が強すぎ」と思ってください。 院を出て臨床心理士資格といっても、学部時代に心理学分野を専攻していない決定的ハンデを思い知ることになります。 ましてや、臨床心理士の資格取得が「免許皆伝、仕事ばりばり」を保障してくれるものでもなく(=国家資格化が阻まれている大きな理由です)、何ゆえに「公務員心理職」限定での方向性確定なのか、根本要因の再考でお願いしたいです。 ※産業カウンセラーという別資格があります。門外の社会人にも習得していけ、当座の業務に役立てていける状況では強力な武器になったりもします。そういう方向性もぜひともご検討を…

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 やはり経済学部では大きなハンデがありますよね・・・再考してみます。 産業カウンセラーという資格があるのですね。詳しく調べてみます。 お時間いただきありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答していただきありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:10/24 15:30

その他の回答(1件)

1

ID非公開

2020/10/24 7:51

公務員心理職はかなり狭き門で、大学院卒はほとんど採用されません。 やはり若い人が欲しいのでしょう。 あなたの大学で経済学部でも心理学の単位をとれれば、それで解決です。 公務員心理職の採用試験を受けてみましょう。

1人がナイス!しています