ID非公開

2020/10/24 5:03

44回答

交通事故の保険金についてです。

交通事故55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/28 10:51

その他の回答(3件)

0

契約者の一声で過失割合0:100にする事かどうかは保険会社の判断次第です。契約者は言ってみればお客様ですから多少であれば保険も融通してくれる可能性は考えられます。 ただおそらく今回は自賠責保険支払いで済んだのではないかと思います。自賠責は怪我人救済目的の保険で過失があっても7割以内であれば100%補償されます。ただ自賠責は支払い限度額があり怪我の補償は120万円までです。ですので保険の提示された金額が120万円以内の金額なら満額受け取れることになります。又相手の車の修理費などあれば質問者様の過失分は相手も請求する権利はありますが相手は請求はしないことにしたという事は考えられます。

0

自賠責の範囲内ですから請求者(被害者)の過失割合70%までは過失相殺されません。 自転車の損害も金額的にはそれほどでも無ければ争うよりも早く処理した方が良いと判断されたのでしょう。 >契約者の一声で過失割合0:100にすることは可能なのでしょうか? ↑ そのようなことができるなら、契約者と事故相手が共謀して保険会社から保険金(賠償金)を引き出せます。 ただし、過剰な支払いにならない程度の範囲なら契約者の意向は尊重されますし、保険会社も争う時間にかかる経費(人件費など)を勘案して判断します。

0

昔、車対車の事故した時、自分の入ってる保険会社(JA共済)の方から「相手の方に10:0にしてもらうように一か八か頼んでみたらどうですか?」と言われたので一か八か頼んでみたら「わかりました。保険会社に言ってみます。」となり、相手の保険会社の方もそれでOKとなってあっさり10:0になったことありますよ。