何かの曲のアレンジや耳コピといったデータがYouTubeとかに色々あげられてますが

法律相談22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

なかなか難しいですね、たとえばゲームミュージックなどはよくアレンジされてるんですが、オーケストラアレンジだとかジャズ風だとかロック風だとか そういうのだと著作権侵害になると言う事なのでしょうか? しかし原曲の耳コピしただけでも、音源が違うのでアレンジといえばアレンジだと思うんですが、どうなのでしょうか… ファミコンの曲を、全く同じように作ったとしてもシンセなどの音源で造るとアレンジのように聞こえますし https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html こちらを見ると、自作した音源はOKで、CD等の原曲音源だと許可が必要との事ですが、アレンジに関してはどもかかれてないので気になりますね…。自作した音源はアレンジには含まれないのでしょうか…

その他の回答(2件)

0

>著作者に許可の無い物は全て著作権侵害になるのですか? はいそのとおりでございます(´・ω・`) 著作権侵害になる前にyoutube側が削除すると思いますが、 今現在は無法地帯なので、いろいろ動画あげている人はいますね。