ID非公開

2020/10/24 7:45

77回答

防波堤釣りでたまたま近くにいた釣り人との雑談で、「青物が釣れると面白いんだけどね」と言われたけど、ここでいう青物って?

釣り90閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ふーん、そうなんですね。 話の流れで推測した通りでした。 この流れの青物は自宅の小さなキッチンではさばききれないから釣れると逆に困りますな!...釣った時点では満足なんだろうけど.......。

お礼日時:10/24 15:39

その他の回答(6件)

0

食べ物として見れば、アジやサバも青物です。 ですが、釣り人(特にルアーマン)が言う青物とは、ブリやヒラマサ、カンパチ、サゴシ等の中型~大型になる魚の事を指します。 アジをルアーで釣る事をアジングと言いますが、青物釣りするわ~と言ってアジングをする人なんていません。

0

青物とはアジやサバ、ブリやヒラマサなど背の青い魚の総称ですが。 ただし、釣りのときに青物といえば、アジやサバなどの小型魚を指 すのではなく、ブリやヒラマサ、カンパチどの大型魚を指す言葉で すね。おそらくはイナダとかを言っていたのでしょうね。

0

サバも青物なんですけど、 釣りのシーンで「青物が〜」とかいい出すとだいたいはブリやサワラの中〜大型のもの。ヒラマサやカンパチも含む。 話の流れからすると多分小型でもいい感じ。

0

サバももちろん青物です。サバも大きいものはいい引きします。 その人が狙う対象は高級魚の意味なんでしょうね

0

個人的には、青物≒青魚の大物といったニュアンスで捉えてます。 魚種によっては大物ではないかもしれないが、なんとなく40cm以上? でも・・・南蛮漬けサイズも美味いし、サバの30超だったらギリギリツバスより嬉しいよ。