自分の不注意で運転免許が取り消しになっておいて、いざとなったら立場の下の人間や対等な立場の人間に、乗せてもらうことを要求するのは、

自分の不注意で運転免許が取り消しになっておいて、いざとなったら立場の下の人間や対等な立場の人間に、乗せてもらうことを要求するのは、 間違いでしょうか? 例えば「12時に△駅近くのコンビニで待ち合わせして、乗せていってくれ」や「家まで送ってくれ」等をしょっちゅうではないけど、頻度が多いということです。

ベストアンサー

1

業務上の事であれば、職場での役割とかによってはそうせざるを得ない場合もあると思います。 プライベートの場合、相手が無理なく断れるような立場の人ならまぁいいんじゃないでしょうか?相手によっては嫌われるかもしれませんが、、、 職場の部下だったりしたら、相手の性格や関係性(免取前から仲良くてそういう関係なら問題なし)次第ではあるものの、完全にパワハラと言われてもおかしくない案件です。 もしやるなら、性格とかの背景を考慮した上で相手の顔色も見つつ、乗せてもらったら「ありがとな、ガソリン代だ」と言って多少包む。それが普通の上司の行動かなと思います...

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

言うのは勝手です。ただ、それを了承するかどうかは、そのときに頼まれたドライバー次第ですね。

1

「自分の不注意で運転免許が取り消しになっておいて」という部分は置くにしても他人を頻繁に便利に使おうとするのはその相手を軽視しているとは言えると思います。 相手も同じ方向に行く用事などがあるなら多少は構わないとは思いますがそれも限度があるはずです。