ID非公開

2020/10/24 9:12

33回答

来週末ですが、ハイキングを兼ねた日帰り京都観光を予定しています。

登山 | 観光地、行楽地50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 11:25

回答ありがとうございました。 もうひとつ教えてください。 清滝トンネルの中は歩いて通れるのですか?

その他の回答(2件)

0

高山寺の迎えには茶屋もありますし、錦水亭支店もあるし、駐車場にはトイレもありますよ。西明寺参道脇には指月亭さんがあります。神護寺さんの横には硯石亭もあるし、高雄観光ホテルもあります。 食事やトイレに困ることはないですが、ただ、寺と寺の間はあまり何もない道なので、トイレのタイミングには気を付けたほうがいいですね。

0

京都人です。 ●京都駅からは、市バスではなくJRバスで行かれてください。京都駅から高雄行きの市バスは出ておりません。 ●来週末でしたら、神護寺はかなり紅葉していると思います。 けれども、西明寺は11月中旬、高山寺は下旬の勤労感謝の日あたりで紅葉が見頃になるのが普通です。同じ高雄でも、神護寺のように山の頂上にあるお寺やそうでもないお寺もあり、高低差がありますので、見頃は一致しません。 強いていえば、高雄全体の紅葉を楽しまれるのでしたら、11月15〜20日ぐらいがおすすめです。来週末では、清滝川の紅葉もまだまだです。 ●高山寺と西明寺の前には、お食事処があります。神護寺の前には、高雄観光ホテルがあり、喫茶室でお食事がとれます。 けれども、清滝川沿いにはお店はありませんし、トイレを借りれるところもありません。 バス停清滝のところには、愛宕神社の駐車場があり、トイレや自動販売機が設置してあります。ただ、バス停清滝のまわりもお店は何もないですね。一番近いのが平野屋(鮎料理の高級店)になります。 ●バス停清滝からは、バスで嵐山へ出られてください。 嵯峨嵐山駅からJR嵯峨野線で16分で京都駅へ戻れます。