裁判をすると費用はどれくらいかかるんですか?

補足

弁護士費用はいくらくらいですか?

法律相談23閲覧

ベストアンサー

0

回答への補足 日本司法支援センター法テラス 法テラス・サポートダイヤル 0570-078374 「弁護士に相談したいけど、費用が払えない」 ↓ 経済的に余裕がない方には、弁護士費用や司法書士費用などを 立て替える制度があります。「経済的に余裕のない方」にあた るかどうかは、収入や預貯金額などで決まります。 毎月1万円ずつというように分割でご返済いただきます。 生活保護受給中の方は猶予や免除となる場合があります。

その他の回答(2件)

0

裁判費用は内容によって段階的に高くなります、最低は数千円で出来ます。一般的に2、3万位で大抵の訴訟は可能です、高くなるのは損害賠償訴訟でこれは人によって損害金が千差万別だからです。 弁護士依頼すれば内容に応じて弁護士費用も高くなります。

補足について・・・内容次第でそれ程高くないものからかなり高いものまで、これも色々。 離婚裁判でも比較的安ければ20万程度で可能です、もし勝訴すればさらに20万、つまり弁護士費用は最低限20~40万かかります。 具体的にはネットで弁護士報酬規定を検索してください。

0

は? 出来ますけど。 訴額にもよりますから一概にいくらかかるとは言えないですけど、全部自分でやれるのなら何十万もかかりませんので。 弁護士費用が高いだけです。 弁護士費用がないなら勉強して自分でやればいいんです。 自分でなんかできない、弁護士代がかかるじゃないか、というのなら、法テラスで法律扶助を受ければ、弁護士費用を立て替えてくれますしね(利用には審査がありますし、立て替えですから返さなければなりませんが、分割でもOKですから普通に裁判を起こすより安上がりです) 刑事裁判にはお金は必要ありませんし。

着手金が5~10万、成功報酬が訴額の2~30%程度が相場とされています。 弁護士は自由報酬制ですから、事務所によって費用が違うので、これも一概にいくら、とは言えません。