ID非公開

2020/10/24 12:33

88回答

自動車タイヤの空気入れについて。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この短時間に多数の方から回答いただき感謝です!!早速有人のスタンドにて依頼してきました。一番シンプルで分かりやすかった方をBAとさせていただきます。ありがとうございました!!

その他の回答(7件)

0

大切な車をスタンドの、ど素人に触らせるなんてあり得ません。 タイヤゲージとフットポンプで調整します。 この時期なら月2回以上必ず確認します。 空気圧は頭に入っていますよ。

0

1.セルフは、空気を入れるのもセルフ。 セルフでないなら給油量を伝える時に知らせればいい。 給油後に案内される。 2.当たり前。 3.運転席ドアを開けて車体側に貼られてるステッカーに記載されてる。 4.無料も有料も有る、当たり前。 毎回空気を計測するわけは無いので、行き付けのGSで確認すればいい話。 5.そろそろ空気を入れる時期だなと思った時に決まってます。 普通の人はそれくらいのささやかな知恵は出るようになる。 これからは気温が下がる事で空気が縮み空気圧が下がるので、月1~2回は補給する可能性が有る。 気温が高くなる6月を過ぎれば2ヶ月に1回の事も有る。 そもそもGSでは空気の補充はしない。 タイヤが冷えてる時に計測する必要が有るので、そろそろだなと思ってる頃の出かける前に計測する。 タイヤの空気圧計と空気入れは車に常備してる。

0

基本的には他の回答のように無料で入れてもらえますが、気を付けないといけないのはタイヤのサイズを変更してある場合の空気圧です。 ドアを開けたところに貼ってあるのは純正サイズの場合の空気圧ですから、タイヤのサイズを変えてロードインデックスが変わったりXL規格のタイヤになった場合には空気圧が異なります。

0

セルフじゃないガソリンスタンドであれば。 給油のときに、「空気圧見てもらえますか?」 これだけで、4本のタイヤのに適正な(若干多めのことが多いけど)空気を無料で入れてくれます。 入れるタイミングは長距離走る前や「最近チェックしてないな。」と思った時。

0

有人のガソリンスタンドなら「エアチェックお願いします」と言えば良いです。 空気圧の値は運転席のドアを開けると車体側に書いてあるので把握しておいた方が良いです。 セルフのガソリンスタンドでもマイクで言えば人が複数人いるところならやってくれるでしょう。