子どもが週に2回療育をしています。そのうち1回が個別の療育で、もう1回が土曜日の集団療育です。集団は土曜日のみです。

ベストアンサー

0

はい、その通りだと思います。過去質を見ていただければ幸いですが、妻は難聴のため対人関係は苦手です。そのため役所回り、病院回りの導入部分は私が時間をやりくりして行いました。逆に市役所の方からは奥様を連れてきて下さいと言われて、連れて行った次第です。 療育についても先週は別曜日に私が行って見学しました。妻にはその後の決まった部分で動いてもらっています。土曜日は私が休めないもので。だが、過去質を繰り返しますが、妻は実家依存症で判断を私でなく義実家に委ねます。その義父は、「そのうち聴こえて話せるようになるんじゃないの」というくらいに考えているようで、この度療育を優先して欲しい旨伝えても、裏切られました。 確かに対人関係は苦手でも、子どものことで時間が取れるなら動いてよ、というのが私の願いです。無理なのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答を下さり有り難うございました。この回答をベストアンサーと致します。

その他の回答(3件)

0

医療や療育の必要性を解っていても、それを上回っちゃうんでしょうね。なので、何を言っても今は難しいのかなと思います。 なので、奥様をどうにかする事で解決するのではなく、療育環境を変えることで解決する事を検討するほうがより現実的かなと思いますね。 正直、奥様に言うだけ質問者さんが消耗するだけって感じじゃないですか? なので、どうしても集団療育受けさせたいなら平日に集団療育している施設を探してそちらに質問者さんが通わせる。 ○今の施設では集団療育は土曜のみ ○土曜は仕事 ○奥様は集団療育に行けない ○集団療育は続けたい …なら可能な条件内で通えるところでやるしかないです。

回答下さり有り難うございます。療育が日曜日というところがあれば良いのですが、ないのですね。集団療育が良いかどうかは分かりません。医師と療育担当者の判断です。療育を続けたいかどうかも私の判断でははありません。私自身は月曜日から土曜日までの仕事で、時間の都合のつくところで動いています。平日の休みが設定されているのではありません。

0

子供ふたりとも療育に通っていた母親です。 簡単に週2日と言ってくれますが、往復するのも奥様ですよね。 それにかかる負担、考えたことはありますでしょうか。 もちろん仕事が休めない、それはわかりますが、我が家の例で言えば夫が休めないから私が代わりに仕事休んで行ってるんですよ。 自転車で片道25分往復50分かけて、1時間の療育のためにえっちらおっちら行くことに、私がなにも考えていないと思ってるなら私なら夫を張り倒しますよ。 集団療育となるとお子さんの発達具合によったら毎回毎回他の子と比べてへこむことばっかりなんですよ。 かといってあからさまにへこんだら余計に気を使わせてしまうその気持ちも想像したことはありますか? …というか、質問者さん一度でも療育の付き添い行かれたことありますか? もしよかったら来週は質問者さんが連れて行ってあげてください。 そして質問者さんの口から療育園のスタッフさんに、奥さんが悩んでいる様子を伝えて、どのように進めていけばいいのかまた改めて相談してみてくださいよ。

はい、妻は家にいます。先週は別曜日で休みをとり私が連れていき、療育を見学致しました。だが土曜日は休めないという事情です。市の教育相談も私がこどもを連れていっております。逆に仕事を抱えている私だけが動き回っているのかと市の方には言われました。