ID非公開

2020/10/24 18:55

33回答

何故徳川幕府八代将軍に徳川吉宗に決まったんでしょうか?尾張徳川家の方が御三家筆頭ですよね?

何故徳川幕府八代将軍に徳川吉宗に決まったんでしょうか?尾張徳川家の方が御三家筆頭ですよね?

日本史24閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

六代将軍家宣の未亡人、天英院の強い後押しがあったから、 と言われています。 将軍継嗣には、前将軍の未亡人の推挙が大きく影響し、 紀州側は天英院の実家、近衛家などにも工作して、 推挙をとりつけたのです。

その他の回答(2件)

0

尾張は直系の五郎太が死んで、叔父の継友が継いで傍系だった。吉宗のほうが家康に近い、吉宗は紀州藩主としての実績があったが継友にはない、家宣の性質が吉宗押しだったとかいろいろな条件で吉宗有利となったといわれます。

0

尾張徳川家初代義直が残した家訓『尾張は将軍位を争うべからず』に従って、将軍就任工作を行わなかった。そのため、紀州の吉宗に8代将軍の座を譲る結果になってしまいました。