投資不動産の該当アンケートからの営業?について………

投資不動産の該当アンケートからの営業?について……… 先日投資不動産を扱う会社の該当アンケートに答えました。(声の掛け方が面白かったのでつい) 最後に「アンケートの話を掘り下げたいので後日電話がしたい」と言われ、その方のトークが面白かったこともあり電話番号を教えてしまいました。 その後、電話はかかって来ましたがアンケートの掘り下げの時間などほんの1、2分で、趣味や職場の話などプライベートな会話ばかりでした。 通話が終わる頃に、「今度内見があるので写真を見て部屋の感想を聞かせて」「次は住みたい家について聞きたい」などなど、次の通話の約束を取り付けられる感じで現在に至っています。 営業の電話って、みなさんこのようなプライベートな話が多い感じなんでしょうか?営業されている感覚があまり無いので……、この営業感がないのが狙いなのでしょうか。仲良くなった末に投資不動産を売りつけるというような……最終目的はここですかね? 飽きたら、または面倒になったら、着拒する予定なので別段困ってはいないのですが純粋に疑問なので、元営業マンの方や自分はこんな営業をされたというお話をお持ちでしたらお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

不動産19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 不動産投資の営業は高額な商品を、お客様に大きなローンを組んでもらって買わせる形になるので、こちらから「買いたい」といって相談しない限り、いきなり提案をしてくる方が少ないです。 まずは関係づくりの時間を費やして、何度も面談をかさねて、ある意味お客さんを洗脳??してから提案をしてきます。何度も面談を重ねて、上司にも合わせたりして、徐々に断りにくい雰囲気をつくってから提案してくるのが普通かと思います。 あなたの場合は、ある程度予測をされているのでどこかの段階できっぱりとお断りされることが可能かと思いますが、気の弱い方は「銀行の仮審査を通してみましょうか?」などと言われて徐々に堀を埋められて、最後に断ろうとすると上司も出てきて相手が多数の面談で何時間も粘られ、「みんなあなたのためにこんなに時間を費やしてきたのに断るのか?それでも人間か?」などと恫喝され、買わされた人も少なくないようです。 最近は女性の営業を使って若い男性を取り込むために、水商売の経験のある女性を採用してる会社もあると不動産会社の方に聞いたこともあります。 あなたは大丈夫だとは思いますが、いかがわしい会社も多い業界ですのでご注意ください。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 先に見据えた大きな利益のために、このような接客や営業は一般的であるという事ですね。 恫喝や、ハニートラップの様な手段まで取られてしまうのは恐ろしい事です。業界についての空気をより知る事が出来、また友好を深めることに時間をかける事は営業マンの方にとっての投資といいますか、りっぱなお仕事の時間であると言いますか……あくまでビジネスの接し方であると確信を持てました。 ですがその一方で営業マンの方のより効率的に『仲良し(断りにくい空気)』を作る手技は大変勉強になりました。 そろそろ、相手の方のお仕事の時間に此方のプライベートな時間を割く事に勿体の無さを感じて来たので切ろうと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

求めていた解答そのもので、大変参考になりました。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

話しを聞いたり、アンケートに答えたり、すること自体が 大間違いだ。 他人が儲けをくれるはずがない。

仰る事は勿論承知しております。先述の通り、別段この件に困っている事はなく『声掛けに応じることの是否』についての質問ではございません。 ただ営業という『職種』や『営業手技』に興味があり、営業マンの方とお話し、疑問に思ったことを質問をさせて頂いた次第です。 融資を行うつもりは毛ほどもございませんので御安心下さい。ご心配頂きありがとうございました。

1

職場の話されたんですね。貴方の年齢や勤続年数ザックリ予想して頭の中で計算機使って金融機関からいくら融資引けるか考えているよ。私の場合、契約の為なら何でも食らいつく彼らの習性を上手く利用(失礼)して無理難題の条件提示して無理くり契約するけど、貴方はどうかな? 投資に興味ないのなら近づかない方が賢明だよ、捕食されてしまうよ。

1人がナイス!しています

どのような話の進め方、食い付きになるのか気になりましたので年齢、勤続年数、年収までお答え致しました。年齢の平均より年収は頂いておりますので、向こう様から致しましたら良い鴨に見えていたやもしれませんね。 融資には微塵の興味もございませんので、融資について検討を深める事も致しませんが営業マンの方のトークスキルは大変勉強になりました。 当方が求めていた解答とは毛色が異なりますが、ご回答ありがとうございました。