ID非公開

2020/10/24 23:07

11回答

ずっと軟骨の肉芽が治らないんですけど軟膏を塗ったり色んな方法をためしたのですがダメだったので魚の目ころり塗りたいんですけど大丈夫ですか?塗っても良いですか?

ずっと軟骨の肉芽が治らないんですけど軟膏を塗ったり色んな方法をためしたのですがダメだったので魚の目ころり塗りたいんですけど大丈夫ですか?塗っても良いですか?

ピアス26閲覧

ベストアンサー

0

軟膏と一言に行っても色んなものがあります。症状に合わせて使い分けなければ意味がないのですが、なんの軟膏を塗っておられたのでしょうか? 肉芽は慢性的な炎症です。 抗炎症作用のあるステロイド系の軟膏を塗ることで肉芽の炎症はマシになります。 市販薬ではベトネベートやフルコートです。 ウオノメコロリは顔面や皮膚の薄い所には使用しないよう注意書きがあるはずです。 塗って大丈夫とは言い難いですし、角質剥離剤なので角質ではない肉芽には効果が薄いのではないでしょうか。 肉芽は細胞が隆起した良性の腫瘍です。

ID非公開

質問者

2020/10/25 3:38

軟膏は医師から処方されたのを使っています。