ID非公開

2020/10/24 23:16

44回答

金銭感覚を夫婦でもっと共有するには、どうしたら良いか、お教えください。

家族関係の悩み | 家計、節約168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 21:53

私の給料はすべて渡していますので、私には夫に内緒の小さなヘソクリだけあります。夫婦それぞれの貯金、新鮮なご提案ありがとうございました。クールで合理的だと感じました。

その他の回答(3件)

0

“節約”って、お金使わないことですけど、それで余ったお金どうするかっていったら、結局なにかに使うわけですよね。 その何かに使うために節約するんだと思います。その目的があってこそなので、そこを共有しましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/25 21:49

目的があってこそ、確かにそうですね。お答えくださり、ありがとうございました。

0

〉私の感覚では、もう少し節約をしたいのです。 ここを言語化したらどうでしょうね、、”感覚”ではどうしたいか判りません、、要はこれからの生活のためなのでしょうから、、ライフプランを立てて、後何年で幾ら必要かを説明できれば、それなりに納得は出来るかも、、大手の会社なら企業年金や退職金もそれなりに出るかも知れず、それを読んでやっているのかも知れないし、、まずはあなたの考えを判るように伝えることから始めれば、そういう相手の考えも見えてくるかも知れませんね。

ID非公開

質問者

2020/10/25 21:48

感覚ではどうしたいかわからない、仰る通りですね。また、夫の考える可能性を想定してくださり、お心遣いを感じました。ありがとうございました。

0

今後、大きなお金を使う目的を夫婦で明確に持つことじゃないでしょうか? その目的のためにいつまでにどのくらい貯金しないといけないか、そこから逆算して毎月いくら貯金すべきなのか。 その毎月の貯金額を達成するためには、コンビニでの買い物は少し控えたほうがいいのでは・・・などと、ご主人が論理的に理解できれば良いと思います。 例えば・・・うちも子なし夫婦ですが、うちはあと十数年後に夫婦そろって早期リタイアして移住することを目指してます。 その明確な目的意識が夫婦ともにありますから、貯金も順調に進んでます。

ID非公開

質問者

2020/10/25 21:46

優しい言葉遣いで、お答えくださり、実体験もお話ししていただいて、ありがとうございました。励まされました。