バイクに乗ってる人は車の運転も上手いと思いますか? 言われたのですがたしかに周りのバイク乗りは車の運転も日常的にしている気がします。

バイク | 自動車96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様大変多くのご回答誠にありがとうございました。 バイクに乗っていると周りが見えるようになる車に乗った時にバイクの動きやその他の車動きを観察できるようなる、これに深く同感いたしました。 センス的なものもあるかもしれませんが、安全運転が身に付きやすい環境なのかもしれません。 重ねてではございますが、皆様ありがとうございました。

その他の回答(16件)

1

運転操作には共通性がないけど、混合交通の中で走る時に双方の特性を理解していると危険回避しやすいし、思いやりを持った運転をすることができる。 だから上手いと言うことはできると思います。

1人がナイス!しています

3

バイク乗ってる方が危機管理意識は高いです。 でも、原付でお構いなしにすり抜けまくってるレベルの人はその限りではないです。 そういうのは元々危機管理能力が欠乏してるので。

3人がナイス!しています

2

私は両方乗りますがどっちに乗ってる時も相手に対して気遣いをするようにはしてますが運転は特にうまくはありませんね_(:3」z)_

2人がナイス!しています

3

それはありません! クルマとバイクとは全く違う乗り物です。 以前クルマだけを乗っていた時と比べて、バイクだけを乗るようになって 1年~2年に1度クルマに乗るようになってからはクルマの感覚が衰えました。 例えるなら 大人と10歳の子供のカラダとアタマを入れ替えたら 双方とも 本来の運動能力が発揮できないと考えませんか? 飛行機にしてもジャンボジェットとアクロバットの小型機の操縦士を入れ替 えて飛ばしたら どちらも下手にしか飛ばせません。 モーターボートと大型船にしても然り「習熟」こそが上手と言える。 そういう事です。

3

バイク乗ってて車の運転が上手いのは人によりけり。只、バイクのってたら危険予知が鍛えられるかも。 バイク上手い人は、コーナー中にブレーキ使います。ど下手な人がコーナー中にブレーキ掛けたらコケます。