回答受付が終了しました

新築戸建をいまセミオーダー中です。 間取りが確定し、エアコンの室外機の位置について質問です。

回答(8件)

0

販売施工しております、ブロック積む方法と 室外機の台が1段置きで40センチ位上がるタイプもあります 私はブロック幅150ミリ基本重量タイプを2段置きにしてプラ台ではなくコンクリート製台に 間にゴム入れておさまりよく載せます 家の犬走が狭いときはこの方法で載せてます 参考までに

0

エアコンを2階の外壁に付けてましたが、時と共に錆びますし、家が揺れるほどの台風もあり、買い替え時に1回に降ろしました。 2階から1回まで配管が延びますが、外壁と同じような色であれば目立ちません。 気になりますが、台風の時は安心していられるので、そのうち慣れます。

0

その竿の部分が5件共有の私道ならば設置可能ですが、一個人の私有地なんでしょ? 室外機のメンテナンスをするのに後ろの家の敷地に立ち入らなくてはなりませんよね。 「その室外機のせいで車の乗り降りがしにくいし(この場合相手が越境してますけどね)、風が吹きつけて来て不快だ」と裏の人を怒らせてしまっては、立ち入り許可が得られないどころか腹いせに高い塀を建てられても文句は言えません。 相手から「室外機設置の容認とメンテナンスによる立ち入りの許可」の同意書を取ってからではないと不安です。 住人が確定するのはまだ先の様ですから境界ギリギリは避けた方が無難です。

0

極端な狭小地じゃない限り、室外機を置く場所がないことはありません。 室外機を置く場所で重要なこと。 ・風通しが良いこと。 ・雪が大量にかぶらないこと。 ・十分な強度があり傾かないこと。 この3点を満たしている場所なら大丈夫です。 ブロックを積んでも、これらの条件を満たしていれば問題ありません。 エアコンの機種にもよりますが、配管は15メートル(高低差は10メートル)ほどなら延長できますので、室内機を設置した部屋から離れた位置に室外機を設置することもできます。 配管の長さが15メートルもあれば、どこかに適した設置場所があると思います。