ID非公開

2020/10/25 6:42

33回答

以前トラックを運転してて白山通りである交差点に差し掛かった時黄色信号だったのでそのまま通過できると思い加速気味で通過しようとしました

以前トラックを運転してて白山通りである交差点に差し掛かった時黄色信号だったのでそのまま通過できると思い加速気味で通過しようとしました そしたら左車線を走行するタクシーは急停車 よく前方を見たら対向の先頭に白バイがいました なので慌てて自分も仕方ないから急停車 停止線どころか歩道の先で止まりました 空荷だから急停車しましたがそのまま通過してたら白バイに捕まってたのでしょうか? しかしその後信号が変わってからも実はもう一台白バイが後方にもいたようでしばらく並走されましたが何だったんでしょうか? 様子を見られてた?

ベストアンサー

0

私も過去に質問者様と同じようなシチュエーション(ブレーキは踏んだものの交差点に突入と同時に[赤])になり、私の場合は積み荷が、いっぱいで交差点のど真ん中で停車と同時に[青]になった側の車が動き出し「ここではまずい!」と思い、そのまま直進して検挙されました。 お巡りさん曰く、交差点のど真ん中で止まったとしても横断歩道にかからないところまでバックすれば、その努力を認めて見逃してくれるような説明でした。(さすがにハッキリとは断言されませんでしたが…) 『警察24時』?だったか テレビで取り締まりの?やってますよね!! 見てたら[黄]での交差点に突入は、セーフでした。 完全に[赤]になってから交差点に突入した車両のみ検挙してました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もっと先を見越した運転します

その他の回答(2件)

0

一回ブレーキ踏んで(薄くでも)交差点内に侵入し交差点内に居続けられないから再びアクセルで速やかに出て行くと捕まりません。 NOブレーキがダメです。捕まります。

0

白山通りの水道橋交差点と壱岐坂下交差点、春日町交差点の3箇所は取り締まりが多い交差点です。 基本的には矢印信号無視と、黄線またぎを取り締まります。 黄色進入なら基本的にスルーしてくれますが、横断歩道を越える(交差点進入)前に赤になった場合は、信号無視で捕まえる場合が多いかと思います。 ただし、今回のケースのように隣の車両が停止した場合は、停止線で停車できたはずと見なされて、捕まる可能性の方が高いですね。 東京ドーム付近は白山通りだけでなく、外堀通り内回りの40km規制、飯田橋ハロワ裏のの横断歩行者妨害など、非常に取り締まりの多い地区ですから、お気をつけください

ID非公開

質問者

2020/10/25 7:46

ご回答ありがとうございます 今後はもっと気をつけます