ここから本文です

はんこ・印鑑について・・・ いろんな種類のはんこ・印鑑ってありますよね・・・...

iwa********さん

2009/2/1917:21:04

はんこ・印鑑について・・・
いろんな種類のはんこ・印鑑ってありますよね・・・たとえば、銀行印、認印、実印とか・・・字でなんとなくは分かるのですが、、、詳しく知りたいです。あと、用途別に教えていただけると

助かります。おはずかしい話ですみません。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2009/2/2000:28:36

実印は、市役所や町村役場に印鑑登録します。法律的にその人であることを証明する場合に必要です。不動産の取得や相続の際の遺産分割協議、お金を借りる、自動車を買う(軽自動車は不要)時などに、印鑑証明とセットで使います。世の中で一番大事なツールで、実印一つで簡単に財産をなくすこともあり、侮れません。実印と縁がない生活ができれば、わずらわしさはないのですが。

銀行印は、口座を開くときに使います。窓口でお金を下ろす時には、払い戻し請求書に同じ印鑑で押印しないとお金がおろせません。キャッシュカードが普及した現在では、普通にお金を下ろす時に使うことはまずありませんが、定期預金の預け入れや解約には必要です。

認印は、なくちゃいけない場面は減っています。宅配便の受け取りもサインでいいし、会社などの社内の稟議書もサインで済ますのが増えてきました。役所関係の書類には、まだ印鑑が必要なものもあります。額面3万円以上の領収証など、収入印紙を貼る際には、再利用できないよう割印を押しますが、これも認め印です。現金書留の封緘紙も割印を押しますね。ホチキスでとじた、複数枚にわたる契約書にも、実印を押した書類は実印で、認め印を押した書類は認め印で、見開きの真ん中に、後で加除できないよう割印を押します。

認め印はシャチハタでもOKですが、実印と銀行印は不可です。

実印は、100円ショップの印鑑でも登録はしてくれますが、常識的にはフルネーム(女性は名前だけが多い)でオーダーメイドしたものを使います。「実印作ってください」とハンコ屋さんに注文すると、大きめのを彫ってくれます。ケース付きで1~2万円くらいからあります。

銀行印は、私は既製品のを使っています。既製品といっても奥が深く、お安いのは100円、高いのは3000円のも持ってます。

事務系の仕事の人は、訂正印も使います。正式な書類や帳簿は、訂正した場合には取り消し線を引き、そこに印鑑を押します。細かい欄にも押せるような、直径5~6mmの印鑑です。シャチハタでも6mmというサイズがあり、私はこれを使っています。

蛇足ですが、私はハンコが妙に好きで、認め印は10個くらい持ってて(誰が使うんだ?)、今の認め印は、ネームペンを首から下げて使っています。無駄に語ってしまってすみません

質問した人からのコメント

2009/2/20 17:37:26

成功 詳しい回答でとても勉強になりました。
私事ですが、銀行印が高校の卒業記念でもらったものを使ってます。でも100均の印鑑だと思うんです・・大量生産ですよね・・通帳が盗まれたとして、犯人が同じハンコを買っちゃったらアウトですよね。少々高くてもオーダーで作りたいと思います。
この度は明確な回答をありがとうございましたv(=∩_∩=)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/2/1917:35:17

実印は
公正証書の作成・金銭その他貸借証書・契約書
不動産取引き
遺産相続
自動車の取引き
保険金の受領
などに必要となる印鑑です。

銀行印は、口座開設の際に必要であり、銀行窓口で通帳を持って入出金などをする場合にその印鑑が必要になります。

認印は、特に重要としないときに確認のために押す印です。(宅配物の受領時など)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる