ID非公開

2020/10/25 9:31

33回答

AppleのオンラインストアでiPhone12の購入を検討中です。

iPhone | ドコモ38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ちなみに4G契約のSIMのままでも使えますが、ドコモショップに確認しましたが、非公式な使い方になるので、通話を含めた通信トラブルには対応しないことに決まっているそうです。また、今後4G契約のままで使えなくすることも、検討しているそうです。

その他の回答(2件)

0

私は実際にためしてないが、 auだけは5G契約しないと物理的に使えないということが、実際に試したひとから上がってます。 auは5Gと4Gを明確に分けたようです。 ただし、iPhoneに限っては8以降で使われているL版シムカードをそのまま使いますし、Android用の5G契約シムカードもiPhone12では使えます。 なのでシムカードがちがうとか交換が必要なわけではありません。 5G契約をしているかしていないのかで使えるか使えないかが決まっており、それに見合ったシムカードが必要ということです。 なお、5G契約すると4G端末では使えないという報告もあるようですが、先ほど調べたらAndroid用の5G契約シムカードを4G端末に入れても使えるという動画を見ました。 となるとiPhoneの5G契約シムカードも4G端末で使えるかもしれません。 回線がdocomoということなので、docomoについて。 docomoは現行のところ4G契約SIMで5G端末に入れて使えることは分かってます。 ただし、3Gから4Gの切り替え時も同じ状況であり、今現在3G契約SIMが4G端末で急に使えなくなった実績があります。 なのである日突然使えなくなるということはあり得ますので楽観はできません。

0

とりあえずは可能ではあると思いますが。 今はプラン変更せず問題なく利用出来る可能性があるとしても、今後利用出来なくなる可能性があると思います。(大手各社は基本的に非推奨なので自己責任による利用になるのでオススメはしない。) 以前、ドコモなんかは3Gから4Gに移行時、3G契約(3G向けFOMAプラン)で4G端末(現行のXi端末)を使用出来ないようにした事があるので。 こちらを参考にしてみて下さい。 【5G対応プラン契約必須!?】iPhone12が5G対応であるがゆえの問題。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル対応方針を解説。 https://www.youtube.com/watch?v=jX6zJG_oNaw