住所についての相談です。

住所についての相談です。 今年入ってすぐに離婚をし、一度実家に戻りました。最近別の方と再婚し住所が変わりました。 実家に届く郵便物は転居届を出して今の住所に届くようにしてあります。 まだ離婚したこと自体を報告していない方がたくさんいるのですが、今年出す年賀状をどうするべきか迷っています。 前の夫と住んでいた住所に届く年賀状は差出人へ返ってきてしまうのでしょうか? 既に11月に入ってしまいましたが、仮に事前に報告するとすればどう言った風に報告するのが良いでしょうか?

補足

書き忘れましたが前の夫は既に引っ越しており、賃貸なので別の方が住んでいるかと思います。

ベストアンサー

0

前の旦那さんと住んでいたところに今は誰も住んでない場合は差出人へ戻されます。 賃貸の場合だったら、すでに知らない誰かが入居していた場合も同様です。 私だったら、旧姓〇〇(前の旦那さんの苗字)を添えて、住所が変わりましたというハガキを送るだけにします。再婚の通知はしません。 お祝いを貰ってもお返しが大変ですし、察してくれるんじゃないかと思います。

その他の回答(1件)

0

間違った回答ばかり付いているので局員が回答します。 転居届を出してないみたいなので、夫の所に何事もなく配達となります 返送になることは絶対にありません。 間違った回答ばかり付いているので局員が回答しました。

一般人はすぐ返送とか言うから困ります 返送なんかする訳ありません。 我々局員は配達員の机の上にある全居住者名簿通りに配達しています あなた宛ては「旦那が「今」いる所」に配達になるのは間違いがないことです。これが局員の回答です。