地震の観測チームの予測は、だいたい当たるとよく聞きますが本当なんですか?

地震の観測チームの予測は、だいたい当たるとよく聞きますが本当なんですか?

地震 | 災害40閲覧

ベストアンサー

1

地震の観測チームって、具体的に何を指しているのかわかりませんが、観測している人たちは一般の人より地震学に詳しいのは確かでしょう。ただ、地震学といってもすでに起こった地震のメカニズムの解析方法や、過去の地震のことについては詳しいですが、将来のことについてはわかりません。せいぜいできるのは統計学を使った確率予想くらいでしょう。 ただ起こった地震が予測されている地震(例えば南海トラフ地震)と同じメカニズムなのかどうかということはわかります。それでも予測されている地震の前兆になるのかどうかは、その地震が起こって見ないことにはわかりません。 観測チームの予測として気象庁のことを考えているのかもしれませんが、気象庁も、熊本地震の前震で、普通の地震としてこの地震よりマグニチュードが1程度小さい地震が起こる可能性が高いと予報を出したら、すでに起こった地震よりマグニチュードの大きい地震が起こり批判を浴びました。それ以降このような場合には同程度の地震が起こる可能性があるので注意してくださいと表現を変えました。確率的には最大でもマグニチュードが1小さい場合が多いのですが、現実には確率通りいかないこともあるので苦労しています。 でもいい加減な予想屋や、ネットの書き込みよりはましでしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

ネットの地震予測に信頼できるものはひとつもありません。ですからそういう情報を見に行くのは無駄です。 予測を出している人と良く当たるといっている人が裏でつながっていて評判を流すこともありますね。 地震のことが心配だからと言ってウソ情報を見ているとどんどん不安になりますよね?ウソを流す人はそれを狙っています。

1

当たる時も外れる時もあります。 観測チームも外れて欲しいと思っていることでしょう。 防災の観点からすると危機感を持つのはいいことです。 いざという時に備えて防災の備えを確認しましょう。

1人がナイス!しています