ID非公開

2020/10/25 10:36

66回答

早稲田人科と上智法なら、当然早稲田人科に行きますよね? 上智は7割推薦と聞いたので、実際入学したら、周りのレベルが低そうです。

4人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

ID非公開

2020/10/26 16:56

上智法に決まってる。早稲田でも人科スポ科は最初から避ける。外様感満載で、所沢よりさらに先の小手指からバス15分。ここで4年間過ごしたら上智より上なのか、といえばそんなことない。都落ちな気分から脱却できない。学費は文理融合とかいう理由で高い。対して上智法は東京のど真ん中の四谷で4年間。就職だって、すごくいいですよ。下のURLの進路状況を見てください。 https://www.sophia.ac.jp/jpn/studentlife/career/tokei.html#CC03002 一般比率ですが、ニセ情報に踊らされてないですかね。上智法は70%(1学年定員330人のうち一般組は245人)。早稲田人科は50%強(1学年定員800人のうち、一般組は430人)。周りのレベル低いかもしれないのはむしろ早稲田人科なのでは。 駿台模試の高3用全国模試(2019年6月実施)の合格確実圏の偏差値比較したって、 上智法 法律学科65 国際関係法65 地球環境法62 早稲田人科(文系) 人間環境59 健康福祉57 人間情報59 すべて上智が上です。 これだけ条件か違って、それでも早稲田人科に進学する人は早稲田の名がどうしても欲しい人なので、こんなところで質問をして、他人の答えを参考にはしても、受け入れることはないでしょうから、自分の信ずる道(早稲田人科進学)を突き進んでください。 ただ、受験の実態を知っている者の中には、少なからず自分のような考えの人はいると思います。別に自分は特に上智が好きなわけではありません。上智法との比較対象が早稲田教育なら、余裕で早稲田教育に進学します。個人的には早稲田人科は明治政経法商と迷うところです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 17:45

まず、受験生が見ている(私立文系)は河合偏差値しか見ません。 駿台偏差値なんて見たことも無いですし、私立文系なら河合偏差値一択の認識です。 河合偏差値で見てみると早稲田人科の方が高いか同じぐらいですね。 又、就職率も早稲田人科の方が良いですし、学閥を見ても上智に行く理由が思いつきません。 多分あなたの価値観は20年前位で止まっていて、公平に見れていないんだと思います。 今の時代なら、むしろスマートである上智と明治の方が圧倒的に迷う人の方が多いのではないでしょうか?

1

7割推薦、なんてデタラメを信じる人に合格も入学も無理でしょう。笑 2020上智大学入試統計 定員2800人、指定校、公募推薦合計899人 32% 法学部のみ 定員 330人 指定校、公募推薦合計104人 31% カトリック推薦なんて制度はありません。カトリック高校対象特別入試ですから、不合格者も多数います。 全て、大学HPで公表されているので、良く見てから書き込まないと恥ずかしいですよ。 因みに、早稲田人間科学部 定員350人 指定校、AO推薦 合格者143人 40% 更に、早稲田人科には、これ以外に、スポ科と同じように、スポーツ枠で入る人もいる。

1人がナイス!しています

3

早稲田人科を選びますね。 ただ上智もカトリック推薦以外なら偏差値40レベルでは入れません。 優秀な人もいます。

3人がナイス!しています

4

腐っても早稲田。 上智は法でも選びません。

4人がナイス!しています

3

人間科学部と法学部とでは、学部の性格が異なり過ぎて、比較しづらい。 同じ系統同士でないと、的確な判断は難しいが、強いていうなら上智法だろう。 早稲田の人間科学部は、社会科学部がいまだに夜間学部だったとケチがつくように、スポーツ科学部ができるまでは事実上のスポーツ推薦受け入れ学部で、学内外でも「所沢体育大学」などと、かなりバカにされるラグビー選手だらけの新設学部に過ぎなかった。 実際、この人間科学部は早稲田大学が創立100周年記念事業の一環として、悲願の医学部創設の話が途中でお流れとなり、中途半端な形で学部化したという生い立ちがあり、いわば医学部崩れ。 そんないわくつきの中途半端で歴史もない学部は当然、W合格時には敬遠されがちとなるのも当然。 上智法なら、いっそ上智ブランドを選ぶ者も少なくないだろう。 実際、現在の親世代が大学受験生の頃、つまり、バブル経済崩壊前後までは、上智法といえば早稲田政経と並ぶ私大文系トップの学部だった。 それが現在では、私大文系トップは慶應法となり、W合格データでも早稲田政経でなく慶應法を選ぶ者が圧倒的かつ支配的と化してしまったが、上智法はそれ以下の価値しかなくなってしまっている。 それでもなお、いくらなんでも早稲田の人間科学部よりはマシというのが、世間一般の価値観ではないだろうか。 少なくとも、かつて私大文系トップだった過去を知る、現在の親世代なら、迷う事なく上智法を薦めることだろう。

3人がナイス!しています