ID非公開

2020/10/25 12:30

44回答

DIYをやっていて、太陽光発電の角度を調整できるような装置を作りたいです。

DIYをやっていて、太陽光発電の角度を調整できるような装置を作りたいです。 10キロぐらいあるものを、できれば1ミリ単位で調整したいので、穴にネジを通して角度調整するのではない方がいいです。もうどうしようもなくなってしまって困っています。誰かお願いします!!!

DIY | 工学40閲覧

ベストアンサー

0

ボールネジを回転させることで直線稼働させる機構。 車のジャッキとか。 ホームセンターで手に入るものでは全ネジとナットなどを使用。 簡素な図しか書けませんが、上図は全ネジを回転させることでバーが動き、パネルを上下します。 下図はバー無しで、全ネジが多少動きます。 幅がある場合は左右のユニットをベルトやチェーンで同期させます

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!とても参考になります!

お礼日時:10/28 20:18

その他の回答(3件)

0

どこに設置するかでも違って来ますが、重量物なら工事現場での単管パイプに自在クランプを組み合わせて、自由に角度を付け固定するです。特に地面に固定するなら最適だと思います。