リアス式海岸にありがちなことは何ですか?

リアス式海岸にありがちなことは何ですか?

地学 | 国内13閲覧

ベストアンサー

1

リアス式海岸にありがちなことは、もう式は付けないのについつい式を付けることです。 リアス海岸にありがちなことは、大きい地震が起き津波が向かって来ると、狭いので津波が高くなり、リアス海岸の奥にある街の被害が大きくなることです。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

Wikipediaより抜粋 海岸線に対して垂直に開き、湾口に較べて奥の方が狭く浅くなっている入り江なので、沖合では低い津波も波高が急激に高くなり、大きな被害をもたらすことがある[。そのため、津波を防ぐための高い防潮堤を設けるなどの対策が取られている。 津波が発生しやすいそうですね。