ID非公開

2020/10/25 13:07

33回答

Wi-Fiのインターネット接続が途切れがちになり困っています。 NTT東日本のフレッツ光を下記の環境で利用しています。

Wi-Fiのインターネット接続が途切れがちになり困っています。 NTT東日本のフレッツ光を下記の環境で利用しています。 ルーター:NTT支給 PR-S300NE Wi-Fiルーター:自分で購入 NEC WG-2600HS2 プロパイダ:WAKWAK 端末: iPad Air(最新モデル、システム 14.0.1) iPad-mini(第五世代、14.0.1) iPhone11 Pro( 13.7) 状況: 10月12日にiPad Airを新調して、Wi-Fiに接続しました。 それまでは、古いiPad Air(初期モデル)にてインターネットには接続が できていましたが、新しいiPad Airに変更後、ネットへの接続が不安定に なっています。 Wi-Fiルーターには接続できています。 「インターネットに接続できません」「サーバーが応答しない」といった メッセージがブラウザに表示されることが多くなりました。 インターネットに接続できる時とできない時があります。 使用してるiPhoneやiPad-miniは、他の場所でのWi-Fi(自宅)では利用できていますので、使用端末の問題ではないと考えました。 対策としてやったこと: ・Wi-Fiルーターの交換 故障を疑って、WG-2600HS2に交換をしましたが改善しません。 ・NTTから支給されているルーターを交換 NTTに依頼して、10年使っていた古いルーターをPR-S300NEに 交換しましたが、改善しません。 ・壁面から出ている光ケーブルの被膜が破れて、中の線がむき出しだったため 交換しましたが、改善しません。 ・Wi-Fiルーターは、工場出荷状態でWAKWAKのプロパイダ情報を登録してあります。 ・NTT支給のPR-S300NEにも、WAKWAKのプロパイダ情報を登録しました。 ・iPv6の契約はしていないため、iPv4での接続になっています。 ・ひかり電話を利用していますが、こちらは問題なく使えています。 上記のようなところまでやったのですが、改善しないのですが、他に何か 原因は考えられますか? また、そもそもの問題として、WAKWAKのプロパイダ情報は、 NTT PR-S300NEと、Wi-Fiルーター WG-2600HS2の両方に登録する ものでしょうか? 昼間は問題なく、夜間(20:00以降)の時間によって使えなくなることが あったりする場合は、当方にある機械類の問題ではなく、回線の混雑が 問題なのでしょうか? 店舗で、Wi-Fiが使えないとカード決済ができないなど不便なためとても 困っています。 解決方法など、何か少しでも教えてもらえたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

インターネット接続 | インターネットサービス43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回線が切れるのか、インターネットの接続が切れるのか、WiFiが切れるのかを切り分けするとよいです。 問い合わせ時に NTTは回線の接続と切断 WAKWAKはWAKWAKのセッションの持続時間 WG-2600HS2はスマホのWiFi状態を確認できるアプリ等でご自身でチェック 例 ①PR-S300NEを再起動する(日時を記録) ②ネットが切れた時間(日時を記録) 回線が切れるとWAKWAKのセッションも切れる(回線が切れているのにWAKWAKのセッションが切れないことはない) その記録をNTTに電話し『以前ルーター交換したが接続が切れたんだけど』ということで相談 『調査して』を相談すると光接続断があった時間帯について調べてくれます。 ご自身で記録した再起動した時間(ONU電源断として記録されている) 何回か切れているのか切れていないで継続中かを確認するとNTTではわかるので切れているなら正直に切れていると言われます。 切れていないなら回線は切れていない。 WAKWAKに電話 通信が切れたと『NTTでは切り分け済み。ネット接続が継続しない』相談。質問者様側でPR-S300NEの再起動した日時は記録しているのでWAKWAKでセッションの継続時間を調べてもらうと何時間継続しているのか分かります。 頻繁に切れるならセッション継続時間が短いはずです。 WG2600HS2についてはスマホのWiFi状態を確認できるアプリ等で最適な設定値を見つけるしかない。設定方法はATERMインフォメーションセンタに電話。(WiFiに関する設定は使用する場所や設置位置の環境が全く適さないケースもあるのであきらめなければいけないケースも) 通信が切れる(ATERMの製品を除く)状況ではまとめてはNTTにで特別な調査を依頼することが可能です。要は個別でNTTの網まで正常かの切り分けです。 結果が悪いケースでは個別の局の収容変更や家の前の芯線の切り替えなど実施してくれます。 WiFi要因の場合は機器交換しても何しても解決することは薄いので カード決済端末の通信方法を変更する(例:電話回線を使う方法等) などにもカード決済端末の企業に相談し検討する必要が出てくるかもしれません。

ID非公開

質問者

2020/10/25 16:50

詳細なご回答、本当にありがとうございます。 NTTへの問い合わせからもう一度始めてみようと思いますが、 インターネットの回線の切断と、ひかり電話とは関係しますか? ひかり電話にはまったく異常がないのですが、インターネットの 接続や断線があっても、ひかり電話には影響しないと考えてよい でしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番的確で具体的な説明ありがとうございました。 おかげで、無事に正常に戻すことができました。 教えてもらったようにNTTへの連絡をして、いくつか調べていただき、こちらの設定状況なども伝えて、原因を探りました。 最たる原因としては回線の速度低下で、速度が極端に遅くなっていて、不具合が出ていました。 ケーブルの変更、IPV6オプションの追加をして解決に至りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

プロバイダー接続の IP アドレスは 回線終端装置 ONU にセットするのが普通です なぜならば あなた様が契約している NTT フレッツ光に接続するためにはプロバイダーを経由しないと接続できないはずなので そのためには ONU に設定するのが当たり前なのですそうしないと NTT フレッツ光のサービスにはなりませんので 個人が購入する無線 LAN ルーターなどの方に設定してもできるのですがダブルでセットしておくと悪さをするので通常は登録しません インターネットに接続できませんとか表示されるのは ipv 6の設定が何らかまずかったりする時によく表示されます インターネット上のサイトは ipv 4でデフォルト設計されていますので ipv 6で接続できないのが 結構あります それなら ipv 4 Over ipv 6のような全自動で切り替わってもらえるようなやり方をしてないと ipv 6 Only にしてしまった時にアクセスできないサイトがあったり スルト インターネットアクセスがレスポンスが帰ってこないので使用不能のようなメッセージが出てくるのです 嘘か本当かと思うのでしたら ipv 4 Only に戻してしまえば分かります エラーメッセージが少なくなるがなくなると思います

0

プロバイダ(WAKWAK)への接続設定はPR-S300『のみ』に設定。 無線LANルーターはブリッジモード固定で使用して下さい。 無線LANルーターのモード切り替えは電源OFFの状態で行って下さい。

ID非公開

質問者

2020/10/25 13:35

ありがとうございます。 PR-S300が届く前、古いNTTのルーターを使用していたときは、 NTTのルーターにプロパイダ情報が登録してあり、 前のWi-Fiルーターは工場出荷のまま使用していました。 (ブリッジモードではなくルーターモードで、不具合なしでした) 最初に、Wi-Fiルーターの故障を疑ったので、新調した Wi-Fiルーターを工場出荷のままつなぎましたが、症状は 改善しませんでした。 そのため、Wi-Fiルーターの次に、NTTのルーターの故障を 疑って、PR-S300に交換をしました。 プロパイダ情報をPR-S300だけに設定をして、ルーターを 本体裏のスイッチでブリッジモードに切り替えしたのですが、 改善しませんでした。 そこで、新調したWG-2600HS2にもプロパイダ情報を登録して みたのですが、それでも改善しませんでした。 他に考えられる問題点はありますか?